イタリア的生活、物だけでは・・・

今日は朝から快晴。梅雨の晴れ間で、気温もぐんぐん上昇しています。

昨日は、イタリア映画のお話をさせていただきましたが、いかがですか。「イル・ポスティーノ」をまだご覧になられていないイタリア好きのかたには、ぜひお勧めです。また昨年夏に劇場公開され、全国で大ヒットした「人生、ここにあり!」という映画も気になります。時間があれば、観たい映画です。

なかなか映画館に足を運ぶことができない理由のひとつが、映画館の雰囲気と価格。近くにある映画館は、ショッピングセンターと併設されているシネコンと言われる映画館。以前あった6.7件の映画館は徐々に廃館となってしまい、現在ではシネコンと呼ばれる複合の映画館が2件のみ。できてから2.3年は経つのでしょうが、一度も足を運んだことがありません。なんとなく一人ですと、行きづらい雰囲気です。1800円という価格も気になりますね。

そんなわけで、映画はもっぱら自分の部屋でD.V.Dになってしまいます。大きなスクリーンで迫力満点という映画はあまり観ないので、十分かもしれません。

007

こんな感じで、ソファーに横たわって観ております。昔、カウチポテト族という言葉が流行りましたね。ソファー(カウチ)に寝そべったまま動かず、テレビを見てだらだら長時間を過ごす人を、「ソファーの上に転がっているジャガイモ」にたとえた表現です。あまりいい意味ではありませんね。決して、だらだらしてはいませんが、映画の内容がつまらないと、いつの間にか眠りこけてしまいます。

美味しいイタリア料理に美しいイタリア映画のついでに、体に優しいイタリアソファーのお話を。もう10年以上愛用しているこのソファーは、イタリア arflex(アルフレックス)の「エー・ソファ」。包み込むような座り心地とデザインに一目惚れして思い切って購入して以来、私の寛ぎの場になっています。そして、よりリラックスさせてくれるのが、今季、購入したDRUMOHR(ドルモア)のカーディガン。ケーブル編みとショールカラーがとてもリッチな気分に。ネイビーにレッドは大好きな配色だけに、ついつい着てしまう出番の多いニットになりました。

仕事でイタリアの服を扱うようになる前から、自然に触れていたイタリアの空気。最近は特にイタリアが好きになっています。まだまだ気になるものは沢山ありますが、とりあえず目標は、イタリア的ヴァカンスの取り方とイタリア語の習得。どちらも、なかなか難しいことです。特にイタリア語の前に英語を使えるようにならないと話になりません。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る