海外出張、帰国報告です!

 Santa Maria Novella(サンタマリアノヴェッラ)の香りと共に帰ってまいりました。

 1月11日から10日間の海外出張。昨日、無事に帰国しました。しっかり仕事してきたかと問われると首をひねらざるを得ないのですが、フィレンツェはもちろんのことミラノ、パリの街を足が棒になるほど歩いてきました。特に今回、憧れだったヴェネチアを訪れることができたことは、大きな収穫です。

 海外出張の目的は、展示会やショップを見ることは当然ですが、街並み、そしてそこに住む人たちの生活に触れることが大切です。実際に生活をしているわけでもなく、滞在期間も短いので、ほんの上面だけしか見ることはできませんが、少しでも肌で感じれるように意識しています。ただ単に海外の物をセレクトして置くだけではなく、そのブランドの背景や接客を含め提案の仕方まで学ぶことも必要です。更に、その国の生活スタイル、歴史や文化までを突き詰めていけると面白いですね。また、海外、特にイタリアかぶれに終わるのではなく、外を知ることで内を知るように日本、日本人の良さを見つけていこうと思っています。まだまだ海外デビューは日が浅く、素人同然ですが、お付き合いして頂けると幸いです。

052

 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る