勇往邁進!でも日々、反省。

 003 
   【DRAKE’S(ドレイクス)】のネクタイが入荷しました。NEWSには、また詳しくご紹介しますね。

 最近のクールビズ提唱でネクタイの売上げ本数が、ぐっと減ってしまったのが昨年。でも今年は、どうやらその流れも変わりそうです。実際、2月、3月のネクタイ需要は増えており、オーダー数を減らしたせいもあり、期中、メーカーに走って追加をかけたほどです。そして、今回もドレイクスのネクタイを展開するフェアファックスさんに急きょ連絡をして入れていただくことにしました。久しぶりにネクタイの並びの角度が45度です。

 内輪の話ですが、売れない物の在庫過多は資金繰りを圧迫し、経営を苦しくさせます。かと言って売れ筋ばかり追いかけるのは、ショップとしての魅力を失いかねません。スーツが売れない、ネクタイが売れないからと言って、カジュアルなものばかり仕入れるのも片手落ち。オケージョン(特別な機会)で着る服を揃えていない店は、カジュアルショップです。いかにオケージョンに対応できるかは、とても大切で、それが店の品格にも繋がります。と偉そうなことを言いましたが、これは自分への反省の言葉でもあるのです。

003

008 
 2007年1月号のMEN'S EX 「ニッポンの名洋品店100」に選ばれました。雑誌社の方の取材を受け写真を撮られた時は、照れくさくもありましたが、とても嬉しかったですね。あれから、4年。日本を代表するメンズショップを目標に、日々、反省しながら勇往邁進しております。

 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る