否、井の中の蛙

 なんか、久しぶりのような気がします。前回、ブログを載せたのが、先週の土曜日ですから、ちょうど一週間になります。決して、さぼっていたわけではありません。取引メーカーさんや同業者の方からは、「ピッティ・ウォモ(年に2回、1月と6月にイタリア、フィレンツェで開催される世界最大級のプレタポルテの見本市)に行っているんだよ。」と、噂されているかもしれませんね。残念ながら、日本にいました。来年は、必ず出かけますよ。

 少し店頭が落ち着いてきたこの時季、いわゆる暇な時期と言った方が分かりやすいかもしれませんね。この僅かに空いた時を利用して、夏のセールの準備を含め、次の季節の準備を始めます。ライブなど洋服以外のイベントの準備も始めなければなりません。7月に入れば、また展示会シーズンを迎えます。この時季は、店に居る時間が少なく、打ち合わせの為、走り回っているのです。そんなイベントの準備の一つが「えと縄」です。

 その年の干支を飾り付けた「えと縄」は、干支の力を授かり一年を健康で心豊かに過ごせるように願いを込めて作られています。一年を通して飾ることができます。グローリーガイでもお正月の際には、正面入り口のメインディスプレイとして。そして現在は、事務所の私のデスク前に飾られています。また、カウンターには、置き飾りの「えと縄」があり、お気づきの方もも多いはずです。この「えと縄」をデザイン、制作されている「うぶすな」は、私どもグローリーガイのホームページをプロデュースしてくださっている「オフィス・ソウイチ」代表、浅井氏のもう一つの会社なのです。


       DM HPの写真 537

      DM HPの写真 538 















     

  昨年、この「えと縄」の展示即売会をレディース店カシェートにて開いたところ、大変ご好評頂きました。今年は、ぜひグローリーガイでもと思い、12月の初め頃に企画しておりますので楽しみにしていてください。来年の干支は、「卯」。ウサギです。皆さんは、ウサギから何を連想しますか?「お月さまに行ったウサギ」ですか、或いは「因幡の白兎」でしょうか?間違っても、バニーガールを連想した人はいないでしょうね。たぶん、いるでしょう。私がそうですから・・・。まぁ、何を連想しても、来年は「卯」年です。そんな訳で、16日水曜日に名古屋、吹上ホールで行われた展示会に行ってきました。

    P1012100


















 この「えと縄」のこだわりは相当なものです。伊勢の農家さんと専属契約をし、減農薬による稲を使用。また、水引は水引の里として名高い長野県飯田市から、和紙は能登、四国など全国の和紙処のものを使用しています。そしてデザインはすべてオリジナルです。こうして材料にこだわりながら、一つひとつ丁寧に作り上げていく作業は、気の遠くなるほど大変なものです。

 完成に至るまでのこだわりや思いは、人を惹きつけると共に、それを所有する人へ生きるエネルギーとして伝わっていきます。決して、疎かに出来ないことです。刺激を受けるために他業種の世界を見ることは、とても大切です。とても勉強になります。

 ”井の中の蛙、大海を知らず”にならないように、来年は、ピッティ・ウォモにも行こうと思っています。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る