私仕事の私事です。

 よく降ります。早咲きの桜の花も凍えそうな冷たい雨です。

 仕入れの為の出張も大方が済み、折角の定休日。今日は、のんびりしようと、いつもより遅く起き、シャワーを浴びていると、気になることが・・・。この秋より、ブリューワのネクタイが代理店の都合で入手不可能に。また、レディースのブーツが、まだオーダー不足です。ちょうど、気になるブランドの展示会が今週まで開催されています。昼から、出かけてみようかと思っていると、14歳の息子が学校を休んでいるではないですか。土、日、祝日と休めない私は、子供との時間が殆ど持てません。ましてや、展示会シーズンが始まると一ヶ月以上、休みが無い時もあります。このことは、今始まったことでもなく、お互い慣れっこになっているはず・・・。でも、そう思うのは私の勝手ないい訳であり、思い込みでもあるのでしょうね。気にはかけているけど、仕事が優先。いつも、そう自分に言い聞かせていたのです。

 「昼ごはん、食べに行くか?」と誘うと、「別にいいよ」と、そっけない返事。「行かないのか?」ともう一度聞くと「行ってもいい」の意味らしく、二人で出かけることに。息子と一緒の時は、カウンターがいい。寿司屋は、夜のほうがいいし、悩みながら、車を走らせていると、息子が指差したのは、お好み焼きの「ぼてこ」。初めて入るらしく、店内をきょろきょろ見渡し、カウンターへ。目の前の鉄板で焼きあがるのを待ちながら、会話が弾みます。学校のこと、友達のこと、進路そして将来のこと。カウンターで、男同士。話をするには、このスタイルが一番ですね。正面だと、お互いに構えてしまいます。今日は、出張に行かずに良かった。久しぶりに、息子と話ができたし、夕方から以前から観たかったフランス映画を2本、続けて観ることもできました。

 仕事に切りはありません。やることは山のようです。でも、どこかで区切りをつけないと、本当に大切な物を失います。また、いい仕事をする為に、それを守ることは絶対に必要なことです。独立して20年、ようやく人生が見えてきましたね。遅咲きの桜ですが、これからが楽しみです。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る