新しい茶葉が入りました。

 待ちに待った茶葉が入りました。洋服の新作が入るのも待ち遠しいのですが、お茶に関しては、最近、特に気持ちが入ります。そして、今回のお茶は最高級の烏龍茶、鉄観音となれば尚更です。

 上海でお茶屋を経営している友達が先週、こちらに帰ってきて、昨夜、頼んでおいた茶葉を受け取ったのです。早速、今朝、カシェートでお茶にうるさいスタッフのタノさん(彼女は5年ほど上海に住んでいたので、中国茶にも詳しいのです。)と家内の三人で飲んでみました。お湯の温度は100度、好みにもよりますが、大体、30秒から40秒ぐらい時間を置いて出します。

 「どう、このお茶?」

 「う~ん、前のお茶のほうが好きかな」

 「えっ!こっちのほうが美味しいよ。だって、これ最高級だよ。」

 「最高級という言葉に弱いんじゃないの?」

 「確かに・・・。でも美味しいよ。香りも味も上品だし・・・。」

 まだまだ、お茶に関しても、素人の私。もっと、色々なお茶を飲み比べないといけませんね。ただ、いいものを飲んでると悪いものが分かるはず。そう信じて、少しでも良いものを追求していきます。もちろん、洋服も、です。               

 今回、赤い袋に入っているのが、今回、仕入れた茶葉。こうやって、友達に無理を言って、10グラムずつ、小分けをしてもらっています。

 Dm_hp_25887                                                                            仕事で、あるいは観光で上海に行かれる方で、お茶を希望されるなら、下記の住所の彼のお茶屋さんを尋ねてみてください。良いお茶が、お値打ちに手に入ります。勿論、私の名前を言えば、更にお値打ちになると思います。日本語の話せるスタッフもいますので安心です。

   上海市長寧区中山西路520号

       天山茶城1059-1060号

           「茶葉季節」

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る