只今、仕入れの勉強中

 インコテックス、ザノーネそしてグランスシャツでお馴染みの「スローウェア」の展示会に行ってきました。ただ今回はレディースです。

 現在のレディース店カシェートの品揃えは「HARRISS」「エリオポール」など国内ブランドを中心に「マーガレット・ハウエル」「ウイム・ニールス」のデザイナーコレクションからのセレクト、そして「ジョン・スメドレー」や「スリードッツ」、季節に応じて「マッキントッシュ」などのインポートものの3本の柱で構成されています。ただグローリーガイの妹的存在”カシェート”の品揃えとしては、いささか物足りなく感じます。そこで先週の「フェリージ」を皮切りに「スローウェア」の展示会にやってきました。

 最も目を惹いたのが「Glanshirt グランシャツ」。グローリーガイでは「フィナモレ」と並んで最も人気のあるシャツですね。私も初期のモデルを含めると8枚ほど持っています。そういえば今日もそうです。ただレディースはメンズとは全く雰囲気が違って、とても女性らしいシャツです(当たり前ですが・・・)。メンズのシャツを女性のカッティングにしたメンズライクのシャツを想像していたのですが、とても可憐で柔らかく、そして上品です。ある人がこんなことを言っていました。「上品さの中にしか、色気は出ない」と。確かに、そう思います。また、そんな女性が素敵ですね。これは男性の場合にも当てはまるのではないでしょうか。上品さの中にこそ、男らしさ、男の色気が出るのです。この「グランシャツ」はまさにそんな上品なシャツですね。

 ただ仕入れは難しい。私が仕入れると、どうしても男の目線で見てしまうし、正直に言えばよく分からないのです。そこで最近、現場復帰した家内の登場です。以前、あるデパートに勤務していた(ただ販売ではなくサービスカウンターにいたので洋服の仕事はしていません。)こともあり、いい物を見る目は確かです。本来はメンズのインポートの展示会はほぼ終わり、一段落なのですが、仕入れの仕方を勉強してもらうために展示会に同行しています。

 家内の仕入れの勉強に付き添っているうちに私のほうが勉強してるのかもしれません。

      P8271227_2 

 

 

 

 

 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る