第一金曜日の集い

 毎月、第一金曜日にカシェートのテラスで、健康セミナーを行っています。

 セミナーと言っても堅苦しいものではなく、手作りのケーキやお菓子などを持ち寄って、健康や美容などの情報交換をする場です。今回は、今月の24日に開くライブの打ち合わせの為、アコーディオンの鈴木さんとバイオリンの安藤さんも集まってくれました。

 本来、安城で「あたたかい会」を主催する村岡さん(沖縄に同行した方です)に、無理を言って、この場所で医療相談を行っていただいたのが始まりです。二年ほど前、ストレスによる自立神経の乱れで不眠症に悩んでいた私を救ってくれた人です(夜遊びも原因のひとつなんですが・・・)。当時、睡眠薬と精神安定剤を飲んでいた私に、薬をやめさせる為に、お風呂の入り方、食事の改善など、様々なことに亘って指導してくれました。おかげで、今は快眠、快食そして快便と、健康状態はもちろんのこと、精神的にも安定し、明るく、前向きに考えられるようになりました。本当に感謝、感謝です。

 こういう会を重ねるたびに、女性の強さ、たくましさを感じ、文化的であり、 何よりもネットワークの広さに驚かされます。それに比べ、男性は仕事上でのつながりはあっても、それ以外のネットワークはかなり狭いようです。たまに学生時代の仲間と飲みに行ったり、ゴルフをしたりしますが、そこから広がりを見せることは、なかなか無いような気がします。だから、定年で仕事を辞めてしまうと急に老け込んでしまうのでしょうね。

 「集う」ことの大切さを、以前にお話したと思いますが、集うことによって人は磨かれ、暖かくなれるということは、この会を通じても実感しています。あれほど集うことの嫌いな私が言うのですから間違いありません。良ければ、一緒に参加しませんか。

     Img_2030

    

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る