遠回りしたからこそ、出会えた素敵な"ゆりかご" 皇居牛ヶ淵の「ハスの花咲く水辺」

 2016年秋冬物、全ての展示会を終え、表参道にあるカフェで一服していると、レディス部隊から救援(大袈裟です)の写真付きのメール。内容は、「どっちの色 がいい?」。九段下で行われているHERNO(ヘルノ)のレディース展示会場からです。このままホテルへ向って、のんびりしようなんて思ってたのに...。で も表参道から九段下まで半蔵門線ですぐ。結局、応援に駆けつけました。到着すると、ほぼ決まっていて、セレクトカラーも問題ありません。だったら、ここま で来る必要はなかったじゃんなんて、口が避けても大きな声では言えませんが、ぶつぶつとつぶやきの帰り道です。ただ、この景色を見た途端、ぶつぶつはさわ さわに変わり、心地よい気分になりました。

20150825_173402.jpg

 日本武道館を越えた辺りの靖国通りから見る、この季節の風物です。北の公園横にあるお堀の一つ、「牛ヶ淵」に生い茂る蓮の葉。この日、台風の影響か、時々強い風に煽られて、さわさわしていました。言葉を借りれば、"皇居牛ヶ渕の「蓮の花咲く水辺」は、ホタルに代表される都会に残された貴重ないきものたちを育む大切なゆりかごの一つです。"

 遠回りしたことで、素敵な風景に出会えました。家の中でじっとしていたり、仕事ばかりしていては駄目。外に出て、旅をして、そして遠回りしたほうが、得るものが多いはずです。現在、夏休み中のマスヤマ。どんな休日を送っていることでしょうか。

 そろそろ「萩、松江そして出雲の旅」報告をしなければいけませんね。もう暫く、お待ちください。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る