ジャケットを選ぶなら、長い歴史に裏付けされた、確かな1着を!L.B.M. 1911/エルビーエムの「DANDY JACKET」シリーズ

 社会科好きなマスヤマは、大学時に歴史学の専攻でした。当時歴史に夢中?だったマスヤマの大好きなTV番組が、NHKの「映像の世紀」という番組。映像が誕生した20世紀に焦点を当て、各国のアーカイブから収集した貴重な映像と、回顧録や証言をもとに20世紀を描いた当番組は、激動の20世紀を生々しく、リアルに感じ取ることが出来ます。過去をロマンティックに振り返るのも歴史の素晴らしさだとは思いますが、挿入歌である「パリは燃えているか」とともに見る映像は、本当の歴史とは何なのか、考えさせられる素晴らしい番組だと思っています。その番組が新しく作成されるとニュースで知り、再放送分も含め、必ず録画しようと目論んでいるマスヤマでした。

 

IMG_8717.JPG

 前置きが長くなりましたが、本日のご紹介は、【L.B.M. 1911/エルビーエム】のジャケット。こちらも創業は1911年、イタリアで最も歴史のあるファクトリーブランドの一つで、映像の世紀にも登場できるレベルだと勝手に思っています。

 本日ご紹介のジャケットは、「JACK SLIM」ラインの中でも、厳選されたジャージー素材を用いた「DANDY JACKET」シリーズから。ジャージー素材と言っても、ストレッチ素材による柔らかさとは違い、生地の織り方による微かな伸縮性、とでも申しましょうか。生地自体に備わる、控え目なナチュラルストレッチが、上質な着心地を提供してくれそう...そんなシリーズです。

 

IMG_8635.JPG

 ダークネイビーとブルーの2色で織り成された小紋柄のジャケットは、柄の存在感が絶妙な1着。無地の様で、無地ではなく、柄も控えめながら、大人し過ぎないさじ加減。無地と柄のイイトコ取りをしたような魅力を感じます。インにはCIRCOLOのタートルネック(後日ご紹介)を着用しています。

 

IMG_8676.JPG

IMG_8706.JPG

 ベースは黒に近いダークネイビーに、ブルーの小紋柄が織り込まれており、さり気なくも確かな奥行き感をもたらしてくれそうです。

IMG_8654.jpg

 "塩梅"という表現をよく使いますが、心憎いまでの巧い"塩梅"に感じます。紺ジャケットのように利用可能ながら、ド定番とのちょっとした差別化にもなりそう。その"ちょっとした"変化が、コーディネートに違いを生み出してくれるのでしょう。

トルソーは胸囲93cmで、サイズ44を着用しております。

MODEL「JACK SLIM DANDY JACKET 2B」小紋柄ジャケット
SIZE
44 ・46・ 48・ 50
COLOR
ダークネイビー×ブルー(003)
MATERIAL:
ウール70% アクリル30%
PRICE
¥88,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで

 

  

IMG_8669.JPG

 深みのあるダークグリーンでセレクトしたのは、打ち出された凹凸感が魅力のワッフル織り。こちらも無地感覚で使え、かつ無地との差別化をキッチリしてくれる生地感の仕上がりに。インにはGiannettoのトナカイプリントのシャツ(後日ご紹介)を着用しています。

 

IMG_8691.JPG

IMG_8703.JPG

 ダークグリーンと申しましたが、よく見ると、グリーンとネイビーの糸のコンビネーションになっていることに気付かされます。実は、このネイビーの糸の役割が鍵なのです。コントラストが抑えられることでシックな雰囲気になるとともに、相性の良いグリーンとネイビーが織り成すカラーリングは、ワッフル織りの凹凸感との相乗効果もあり、独特の発色に繋がっている・・という訳なのです。

IMG_8662.jpg

 密かに人気の高いグリーンは、探してもいい塩梅のものが中々見つからないイメージが個人的にはありますが、良い顔つきのグリーンが入荷してきれくれました。

* こちらのグリーンのジャケットは、サイズ感が小さめに仕上がっており、ワンサイズ上でお選びになられると良いかと思います。不安のある方は、下記の項目より、お気軽にお問い合わせ下さい。

トルソーは胸囲93cmで、サイズ46を着用しております。

MODEL「JACK SLIM DANDY JACKET 2B」ワッフル織ジャケット
SIZE
44 ・46・ 48・ 50
COLOR
グリーン×ネイビー(002)
MATERIAL:
ウール100%
PRICE
¥88,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで

  

IMG_8697.JPG

* こちらの「DANDY JACKET」シリーズは、袖の釦が飾り付け仕様になっております。 

 

 

 

MAGAZZINO BLOG

カテゴリー

TWITTER

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る