センチメンタルなBARBA(バルバ)のケーブル編みニット&ノスタルジックなCISEI(シセイ)のロシアンカーフ風トートバッグ

 ここ2.3日、新聞やテレビを賑わしている大学新設不認可問題。3大学の認可・不認可でもめていた問題ですが、その1校が、ここ地元の岡崎女子大学。岡短の名で親しまれている岡崎女子短期大学の4年制の大学設置が危うく不認可になるところでした。朝、みのもんたさんの冠番組である「朝ズバッ!」に学長の長柄氏が出演しているのを見て、田中真紀子さんが言うのは立場上、不謹慎ですが、いい宣伝になったんではないでしょうか。また、このことで他の政治家の人たちが余分な時間と労力を使わなければいいのですが・・・。

 さて、本日は【BARBA(バルバ)】のニットと【CISEI(シセイ)】の新作トートのご紹介です。

073
 先日、ご紹介させていただいた「ノルディック柄立ち襟カーディガン」と「カラーネップ入りショールカラーセーター」は本日、SUGURU SHOPに掲載されました。同時にご紹介すればよかったのですが、実は慌てていて写真を撮り忘れてしまいました。遅ればせながらの紹介です。

045
065
062
 ガーメントダイのケーブル編みタートルネックセーターです。チルデンセーターやアランセーターに見られるケーブル編みは、とてもセンチメンタルです。もともとケーブル編みは漁師の妻や娘が彼らの無事を祈りながら、一目一目と丹念に編み上げ、その柄は家のマーク。一つとして同じ柄はなかったと言います。それは海難事故が起きた場合、身元を知る大きな手がかりとなったからです。そんな背景を持つケーブル編みのセーター。最近の若者事情は分かりませんが、昔は恋人のために編むセーターは、決まってケーブル編みでしたね。

 余談ですが、私の場合、付き合っている彼女がセーターを編んでいるのは知っていましたが、クリスマスが過ぎても年が明けても一向にもらえません。他に好きな人ができたのか、なんて疑って大喧嘩したことがありました。結局、上手く編めずにあきらめてしまったみたいですが、本当のことは未だに分かりません。

 モデルは身長175㎝、体重63kg、胸囲91㎝で、ベージュとネイビーはサイズ46、ブラウンは48を着用しております。こちらも44をリクエストしたのですが、残念ながらキャンセルになってしまいました。

MODEL:ケーブル編みタートルネックセーター
SIZE: 46 48
COLOR: ベージュ ブラウン ネイビー
MATERIAL:WOOL 100%
PRICE:¥35,700

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

095
094
 CISEI(シセイ)の定番モデル、トートバッグは、幻の革と呼ばれるロシアンカーフ風でご提案です。「ロシアンカーフ」とは、1700年代の帝政ロシアにおいて生産されていたトナカイの原皮を材料とする高価な皮革です。幻と呼ばれるのには、当時のなめし製法が失われており、現在では再生産が不可能とされているからです。

093
  「ロシアンカーフ」の特徴である菱形状の型押しも見事に再現されています。当時の「ロシアンカーフ」はもちろん見たことはありませんが、当時の雰囲気を楽しむには十分すぎる【CISEI(シセイ)】のロシアンカーフ風トートです。

MODEL:ロシアンカーフ風トートバッグ
SIZE:縦32×横44×高さ19㎝
COLOR:マロンブラウン
MATERIAL:カーフレザー
PRICE:¥89,250

*こちら商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ページ先頭へ戻る