英国からの贈り物!JOHN SMEDLEY(ジョン・スメドレー)の30ゲージニット

  動きの遅い台風12号の影響で、各地で被害が出ています。地震に続き、今度は台風と、日本は常に自然災害の脅威にさらされていることを痛感せざる得ません。被害に遭われた地域の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

  ここ岡崎も2008年8月29日、前夜から降り続いた大雨による洪水で、大きな損害を被りました。もうあれから4年も経つのですね。過ぎてしまえば、早いものですが、お客様から被害の状況を聞く度に胸が痛む思いでした。私も夜中、二階のベランダの排水溝に詰まったごみのせいで、2時間以上も水かきをしていました。とにかく、大変でした。

  ただ、台風が遠のいた今日は、気温がずいぶんと下がりました。時計の針は8時を回りましたが、開けている窓からは秋風が入り込んできて、少し肌寒いぐらいです。いよいよ秋本番でしょうか。

  本日ご紹介するのは、この時期から真冬、そして春先まで大活躍してくれるハイゲージニット【JOHN SMEDLEY(ジョン・スメドレー)】です。今までも何度とNEWSで着用してきましたので、その写真とあわせて、ご紹介します。

  まずは「2269」の品番で親しまれていた浅Vネックセーター。今回より、モデル名が「ASHMOUNT(アシュモント)」に代わり登場です。サイズ感もよりタイトになり、今までのXS(38)がSサイズとなります。また細かいところでは、袖口を折り返すことのできるダブルリブがシングルになったことです。よりシャープな印象を与えてくれます。今回、7色をセレクトしましたので、ご覧ください。

085 
103 
  新色の「INDIGO」は、正に今年の気分です。アクセントカラーとして、ネイビー、グレー、ブラウンなどのジャケット、ブルゾンのインナーとして着ると、とてもキレイです。

013071 
  こちらは再登場の「POLAR WHITE」。自己主張しないコーディネートしやすい色です。温かみのある「WINTER WHITE」に比べてクールな印象を与えてくれます。

104 
  そして定番の「SILVER」。ジョンスメファンなら、この色は既に所有済みかもしれません。お持ちで無い方は、ぜひ、ご購入予定を立ててください。

111 
  新色の「FERN」は、植物のシダのこと。ジョンスメのコレクションの中にもう一色、グリーン系があります。「BAIZE」と言う色で、トランプ台や玉突き台の色のことです。こちらの色目は、レディース店カシェートでは選んでいますが、メンズは男らしいこちらの色をセレクトしています。

118 
  こちらも新色の「TRUFFEL」。もうお馴染み世界三大珍味の一つ「トリュフ」でございます。美味しそうな名前をつけますね。

108 
  一見チャコールグレーに見えますが、濃いブラウンです。こちらも新色で、カラー名は「SOOT」。すすのことです。いわゆる煤煙ですね。名前は美味しそうではありませんが、とても良い色です。昨年までは、私の大好きな「BITTER CHOCOLATE」を選んでいましたが、メランジ(霜降り)には勝てませんでした。

093 
  チンクアンタのレザーの下に隠れてしまっておりますが、「MOULIN ROUGE」。隠れていても、この情熱の赤は、やはり「ムーラン・ルージェ」。パリのキャバレーを舞台に踊り子(二コール・キッドマン)と若き作家(ユアン・マクレガー)の熱き恋。私の場合は、熱きスケベ心をクールなレザーで隠しているようにも見えますが・・・。

さて、いかがでしたでしょうか。今回の【JOHN SMEDLEY(ジョン・スメドレー)の新型「ASHMOUNT」。新色の中にメランジが多いのに気づかされます。30ゲージの織り成す上質なメリノウールは、上品なだけではなく、耐久性にも優れています。200年以上(1784年創業)続く信頼と品質は、少しも色あせてはいません。

MODEL:ASHMOUNT
SIZE:S(38)・M(40)・L(42)
COLOR:INDIGO・POLAR WHITE・SILVER・FERN・TRUFFLE・SOOT・MOULIN ROUGE
MATERIAL:WOOL100%
PRICE:¥27,300

※こちらの商品は、SUGURU SHOPでも購入できます。
また、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ページ先頭へ戻る