艦上で着る、否!街で着るのに丁度いいMACKINTOSH(マッキントッシュ)のBROOM

 【MACKINTOSH(マッキントッシュ)】が入荷しました。

  イタリアブランドが多い中、私共グローリーガイが絶対外せない英国ブランドと言えば、ジョン・スメドレー、クロケット&ジョーンズ、そして今回入荷した【MACKINTOSH(マッキントッシュ)。以前は「Traditional Weather Wear(トラディショナルウエザーウェア)」の名前が付いていました。その頃から展開しているだけに、とても愛着のあるブランドなのです。私が初めて購入したゴム引きコートも、そのネームが付いていました。もう、ずいぶん昔の話です。

  今回ご紹介するのは【MACKINTOSH(マッキントッシュ)】の定番Pコート「BROOM」。

092 
082
  ご存知の方も多いかと思いますが、もともとイギリス海軍の艦上用の軍服として着用していたものです。その後、アメリカ海軍にも採用されていますね。フランス、ブルターニュ地方の猟師達がよく着ていたという話を聞いた事もあります。厳しい気象条件で使うことの多いPコートは、生地は厚手のメルトン地。風向きに応じ、左右どちらでも上前を変えることが出来ます。また、これは片方の釦が破損しても、もう片方で止められるという利点もあります。

067 
073 
  着てみると軽さに驚きです。メルトン地も厚くなく、固めのフランネル地と言った方が良いのかもしれません。確かに、真冬の海で着る機会も少なそうです。ましてや艦上で着ることは、まず無いといっても過言ではありません。街で着るのには、ちょうどいいPコートです。

コーディネートしたニットは、【JOHN SMEDLEY】の「ASHMOUNT」で、カラーは「POLAR WHITE」。ボトムは、【PT01】の「BRIT CHINO」。どちらも【MACKINTOSH(マッキントッシュ)】との相性は、抜群です。

MODEL:「BROOM」 Pコート
SIZE:36・38・40
COLOR:NAVY
MATERIAL:WOOL 100%
PRICE:¥72,450

※こちらの商品は、SUGURU SHOPでも購入できます。
また、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。 

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ページ先頭へ戻る