アメトラと言えばワーク。ワークと言えばシャンブレー生地!!

 続いても、【B.D BAGGIES】です。

 こちらは、今季、カジュアルでもドレスでも最も注目されていると言っても過言ではない、大人気のシャンブレー生地を使用したシャツ。デザインも、シャンブレーらしく胸ポケ・エポレット付きのワークテイスト溢れるデザインに仕上がっています。

DM HPの写真 29175

DM HPの写真 29179DM HPの写真 29181

 50年代のアメリカをイメージしたデザインと言うことですが、生地感・デザインはその当時のアメトラテイストをバッチリ表現しながらも、サイズバランスは見事に2010年バージョンです。

           DM HPの写真 29207

 シャンブレー生地の良さは、この擦れた表情ですよね。

 シャンブレーとは…たて糸に色糸(この場合は青)、よこ糸に晒し糸(さらしいと)を使った平織りで、たて・よこに異色の色糸を使うことで霜降り効果を出した生地のことです。

 因みに、語源は、この生地が始めて織られた仏の地名・CAMBRAI(カンブレ)からきているそうです。

 比較的織るのが簡単で、強度もあることから、主にワーキングウエアとして使用されていたことで、今ではワークテイストの代表として定着しました。

 使っていくうちに、表情を変え、独特の「味」を楽しめるのも特徴ですね。光沢もあったりして、インナーとしてもアクセントになるし、一枚でも様になるのが人気の理由です。

PRICE:¥15,540

SIZE:S・M・L

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ページ先頭へ戻る