やっぱり外せないのが、シンプルな無地シャツ

 次は、リネンシャツです。

 モデルは、以前からご紹介しているチェック柄やシャンブレーワークシャツと同じように、細身で着丈の短いタイトシルエットです。

 構成ミスで、全く同じコーディネートになってしまいましたが、ご容赦ください…。

DM HPの写真 29194 DM HPの写真 29198

 素材は、綿54%・麻46%ということで、麻100%のシャツのようにシワくちゃになってヨレてしまうことがなく、ある程度ハリを残したまま着ることができます。胸ポケットが付いていることもあって、シャツアウター感覚で着ることもできるでしょう。

DM HPの写真 29204 DM HPの写真 29201 
 
  麻には光沢があって、独特なシワや生地の凹凸が、夏に涼しげな雰囲気を感じるというのが長所ですよね。

 逆に、短所としてシワになり過ぎたり、透けが気になってしまうことがあるのですが、この混紡率なら、ハリのあるコットンが入ることでシワを抑え、透けも殆ど気になりません。

 素肌に一枚で合わせたり、カットソーをインナーに入れシャツアウターっぽく着ても良いですし、コーディネートの仕方が、何かと使い易いアイテムになるでしょう。

PRICE:¥18,690

SIZE:S・M・L

COLOR:WHITE・SAX BLUE

                  

 もう一つ続きまして、こちらはポプリン生地の無地。

DM HPの写真 29187 DM HPの写真 29191 

 ポプリンとは、カーテンやテーブルクロスに使われている生地で、もともとは、シルクとウールを交ぜて織られていたものだそうです。 現在では主に綿を使い、だいたいよこ糸が40番手ぐらいで、たて糸がその2倍の密度で織り込んだものをポプリンと総称します。生地感は、ブロードクロスと同じような滑らかな肌触りです。

 因みに、こちらの語源もシャンブレーと同様に、仏の地名「POPELINE」からきています。

 さて、デザインですが、こちらはボタンダウン仕様の胸ポケ付き。フラップは無く、よりインナー使いとして使い易いアイテムです。勿論、短丈仕様なので写真のように、パンツからOUTにしてもバランスが上手く整います。

 ドレスシャツにきつくウォッシュをかけたようなデザインなので、カジュアルに仕上げたいジャケットスタイルには、ほんとピッタリのアイテムです。

PRICE:¥13,650

SIZE:S・M・L

COLOR:PINK BEIGE・WHITE

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ページ先頭へ戻る