”モンクレー”らしい”モンクレール”

 ついに冬到来です。外は北風が冷たく、アウター無しではいられません。もう12月なのに、ご紹介できていない物があって、少し焦り気味です。今週は、頑張って紹介していきますね。

 やはり、この時季から活躍するのが、ダウン。ピューテリーやカナダーグースと共に今やグローリーガイの顔になっているモンクレール。このブランドの歴史はダウンの中では、古く、1952年の創業です。イタリアのカラコルム登頂隊、1955年のフランスマカル登頂隊そして1964アメリカのアラスカ遠征隊など、世界の登山家に絶大な支持を得ています。1968年第10回冬季オリンピックでは地元フランスチームの公式スポンサーにも認定されフランス代表選手が着ていたトリコロールのモンクレールのダウンは世界の注目の的 でした。このオリンピックからフランス国鳥である”おんどり”がシンボルマークとして商標登録されたのです。

 1980年代になって、パリのセレクトショップなどで扱われ、モードとして脚光を浴びたのです。ちょうど私が学生時代、スキーウェアとして憧れのブランドであり、当時、メンズファッション誌に載ったモンクレーのダウンジャケットを着たフランスの学生達は本当に素敵でした。今は「モンクレール」と呼びますが、この頃は、まだ「モンクレー」と「ル」を付けていませんでした。いつから「モンクレール」と呼ぶようになったのでしょうか。記憶は曖昧です。10年近くモンクレールを扱っているのですが、フランスの会社からイタリアへと移った際に、呼び方が代わったのではないでしょうか。Rの発音を「ル」と発音するのはイタリア語とスペイン語(これも曖昧ですが・・・)。イタリアのブランドに代わってからはコレクションの内容もスポーティな物からエレガントな物まで幅広く展開されるようになったのです。

 そして、今回ご紹介する”ARCS"は当時のモンクレーと昔の名で呼ぶにふさわしいモデル。肩の白の切り替えが特徴で、襟元のフード収納ファスナーと裏地の白が、アクセントになっています。胸元のファスナー付きミニポケットも便利です。表素材のナイロンもマットで柔らかく、ダウンの分量も程よく抑えてあり街着で着るには、最適なジャケットに仕上がっています。

DM HPの写真 26458DM HPの写真 26457 

 COLOR:NAVY   SIZE:1 2   PRICE:¥119700
 

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ページ先頭へ戻る