ありがとう!!と、還暦に感謝です!!

 今年最後の食事会は、いつものイタリアンことマルズさん。昨夜、年内の営業が21時までということで早めに出かけていきました。食事の相手は、諸葛孔明さんではなく黒田官兵衛さんでもでない、デザイン会社のA氏。日本の歴史や文化、特に神社仏閣に造詣が深い方です。私どものホームページを制作、運営し、私のイメージしているものを具現化してくださる、いわゆる参謀のように、いろんなアイデアや理想を実際のものとして表現してくださる頼もしい方です。いつものことですが、額を突き合わせて議論することはなく、歴史や干支の話、世情に、もちろん女性についてなど、仕事とは全く関係のない話題で談笑です。ただ、いつの間にか、「これで、いこう!!」なんて、迷っていたことや、はっきりしなかったことが、確かな形になっていくから不思議です。いかに人生を楽しむかが、共通した生き方だけに、難しい話は必要ないんですね。

20181227_211014.jpg

20181230110215.jpg

 27日の夜、記念日にはここと決めているフレンチのデッサンプリュスさん。年末年始が慌しい為、この日に家族だけの食事会。そして、まさかの還暦祝いを受けました。めったに厨房から出ない、ましてや写真嫌いのオーナーでありシェフのK氏にまで参加していただき、記念写真です。そして翌日、隣にいるマダムから、こんなメールをいただきました。「まだ何が自分に向いているかも分からなかった私に接客のおもしろさを教えてくれたのは、他ならぬスグルさんです。いつまでも熱く語るわたしの手本であってください」。還暦のお祝いと共に頂いた、この言葉は、私の宝物になりました。

 今年も残り僅か。明日の営業を終えれば、目の前には新しい年。今年は、私にとっても、還暦という大切な年になりました。単に歳を重ねるだけの、一つの通過点だと思っておりましたが、各方面の方々からお祝いを受け、改めて自己や自分の歩んできた人生を見つめなおす、いい機会だということを理解しました。ある方が、トリはシジュウカラ、オンナはゴジュウカラ、オトコはロクジュウからなんて言っておられましたが、その通りかもしれません。干支が一巡し誕生年の干支に還ることが、還暦。本卦がえりの意から、生まれ変わりを意味します。赤ちゃんのように、我儘に泣くことは適いませんが、格好つけることなく、無理をせず、自然体でいようと思っております。多くの縁ある方々に感謝し、これからの出会いに胸を膨らませながら、新しい年を迎えるつもりです。

 本日は、スグル個人としての一日早いご挨拶とさせていただきます。

 どうぞ、よい年をお迎えください。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る