汗まみれで焦り捲くったお話です!!

 暑い日の勉強は涼しい午前中に...は、夏休みの宿題の話。昨日、書けなかったSUGURU blogも、いつもより早い時間に出勤して取り組もうと、早起きはしたものの、朝から照りつける太陽と気温の高さに顔をしかめます。昨夜、10時を過ぎても30度を割らず、寝苦しい夜に体を休める時もありません。この異常気象、いや、これからは異常ではなく、通常となっていくかもしれません。

170.JPG

 昨日の出で立ちです。着ているのは、今季、2着目の購入となったDe Petrillo(デ・ペトリロ)のリネン・ウールスーツ。1着目は、もう何度もお披露目しておりますが、THE GIGI(ザ・ジジ)のもの。どちらもリネン絡みで、ジャケット単品でも使える夏場に便利なスーツです。そして、中に着ているシャツ。実は訳ありのシャツなんです。ご説明するには、一昨日の東京出張に遡らなければなりません。

005.JPG

004.JPG

 この日の東京も猛暑日。最初の訪問先はリーミルズエージェンシーさん。JONH SMEDLEY(ジョンズメドレー)の展示会です。いつもの恵比寿から、今回より中目黒に会場が変わり、迷いながら辿り着きました。この日、同行したのは、タカイとジュニア。中目黒から徒歩で10分程度のところ、迷ったせいで20分はかかってしまいました。暫くは、上着を着ることもできず、バイニングに集中するため、呼吸を整えます。私の隣にすまし顔で座っておられるのは、担当のソマトモさんです。

008.JPG

025.JPG

 今回、レディースのバイニングも託されている為、真剣なのはジュニア。奥ではタカイが余裕のセレクトです。メンズのバイニングを終えた後、彼らを残し、一足先に次のエージェントさんに向かいます。この後、合流するのは、16時。この春より取引を始めたフィロロッソさんで待ち合わせです。

 問題なのは、方向音痴な私。訪ねるのは2回目。一度目は、途中で電話をし迎えに来て頂きましたが、2回目ぐらいは、自力で行かなければなりません。地図を片手に向かいましたが、表参道からキャットストリートに入り、若者や外国からの観光客に圧倒されながら、漸く近くまで来たとき、念のため、あるショップの方に場所を確認してしまったのが、運の尽き?。ちょうど居合わせた若い女性から、「同じ方向だから一緒に行きましょう!!」なんて優しい親切に、ついつい付いていったのですが、どうも逆方向のような...。それでも楽しい時間から逃れることはできず、逆らえない気の弱い、いやスケベな私。どうやら彼女の方が気がついて、「反対でした、ごめんなさい」のお詫びに、「大丈夫です、ありがとう」と、にこやかな大人の対応。結局、振出ですが、束の間の幸せな時間に感謝です。元の場所に戻り、地図を睨んで、目的地を目指します。「ここに神社がある。近いぞ、もうすぐ。あれっ、また元の場所に戻ってしまった。どうしよう?」なんて、汗の噴出しが尋常でないほどの焦りまくり。電話しようにも、携帯の電池は切れているし...困った、困ったと途方にくれていたら、遠くから「スグルさん、還暦おめでとうございます!!」の声。誰だか知らないけど、私のことを知っている、ラッキー!! やっとの事で、辿りついて、彼のことを聞けば、最近入社した野中さん。ブログを見ていてくれて、私の顔を知っていたようです。多少なりとも有名人で良かった!!とつくづく思った瞬間でした。

20180731_180951.jpg

 ショールームに案内されると、既にムーディな雰囲気の中でセレクトている二人の姿が。彼らにとっては初めての場所だけに、どうやらタクシーを使ったようです。そのせいか、汗もかかず、涼しげでした。バイニングは、こうでなくてはいけません。

20180731_181041.jpg

 汗まみれになったTシャツは、mey story(マイストーリー)。肌に優しく、軽い着心地に、着用後に洗っては翌日着るという、お気に入りのTシャツ。洗面所をお借りして、汗を流し、しっかり絞って着たものの、今度は冷房の風で、ひんやり。このままでは風邪を引いてしまうと大騒ぎ。見かねて、用意してくれたのが、Maria Santangelo(マリア・サンタンジェラ)のシャツ。何枚かのサンプルの中から選ばせていただいたのが、このネイビーのシャツなんです。本当に面倒臭いオヤジです。何かと気を使っていただき、本当に申し訳ございません。このMaria Santangelo(マリア・サンタンジェロ)、来季は店頭に並びますが、その前に、ちゃっかりと着させていただいております。

 後で聞いた話によると、この辺り(神宮前5丁目)は、江戸時代には江戸の防衛のために伊賀衆の組屋敷や安芸藩主浅野家の江戸屋敷など、多くの幕臣の屋敷があったそうです。だから入り込むと迷ってしまうわけです。納得です。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る