2017年冬、恒例の慰安旅行。北海道の巻 PARTⅢです!!

時間が経つと記憶が曖昧になってしまいそうで...いつもの悪い癖で、久しぶりの休みですが、事務所にあるパソコンの前に座っております。引き続き、2017年冬、北海道の旅をご覧ください。

翌朝、札幌の空同様、晴れ晴れした顔でホテルロビーに集合したのが、9時半。誰も遅刻はしませんでした。最初の計画では、道央道を走って「丘のまち 美瑛」に行き、パッチワークの路(ケンとメリーの木)、四季彩の丘を通り、白金青い池やしらひげの滝を見て、空港に向かうつもりでしたが、今年の漢字にも選ばれた"北"方面は危険と言う事で、南下することにしました。

その前に市内観光です。ナグラさんやタカイちゃんは既に何度も足を運んでいるので、あまり興味はなさそうですが、マスヤマくんにとっては、初めての地。しっかりカメラに収めておりました。ただ高校、大学と北海道で過ごした悪友のO氏。一体、何を撮っているんでしょうね。

レトロ感溢れる、いい写真が撮れていました。そう、ここは中央区にある札幌市時計台。重要文化財にも指定されています。初めて訪れた時は、広大な敷地に建っているイメージとは全く異なり、ビルとビルの合間にひっそりと佇んでいる姿に驚きましたが、勝手なイメージが払拭されれば、歴史を感じる見応えのある建物です。

次に向かったのは、北海道神宮。"清める"ことを常に忘れてはいけません。この場所は、4年前にも参拝しております。

039

その時は、狐の嫁入り。日差しがあるのに雨でした。

今回は雪。氷点下の中、一人増えて、4人での記念写真です。そういえばジュニアの姿がありません。彼は参加を迷っておりましたが、彼なりの考えがあって、今回、辞退しました。

海鮮市場にも寄りましたが、昨夜、八田寿司でしっかり食べこみ、朝食もとっただけに、あまり反響はありません。

静岡県の焼津で生まれ育ったタカイちゃんも例外ではありません。海鮮には目もくれず、なにやらナグラさんとじゃれておりました。

意外にマニアックなマスヤマくんは、辻観光のT氏と話が合うようです。またコアな話でもしているのでしょう。早々に市場を後にし、苫小牧を目指し、道央自動車道を南下します。

事故の為、渋滞に巻き込まれましたが、慌てる旅ではありません。途中、昼食に選んだのは、"味の大王"。カレーラーメンの発祥のラーメン店です。2時を回っておりましたが、店内は賑やかでした。

ここも仲がいい。同じ西尾市に住む二人は、共通点が多そうです。今回の部屋割りも彼らは同じ部屋。前回の慰安旅行は雑魚寝でしたが、タカイちゃんのいびきが凄まじく、被害を少なくする為の措置です。タカイちゃんは今回一人。もちろん私も一人寝です。ところで味は、麺はやや硬め、スパイシーでも甘みもありの、コクのあるスープ。一緒に頼んだチャーハンも美味しく、病み付きになりそう...でも、すぐには行けません。実は、昨日の昼食、ある店のラーメンではなく、カレーうどんを食べましたが、似て非なるものでした。当たり前ですね。

この後、訪ねたのは、二つの湖。明日、氷点下6度の世界をご覧になっていただきます。楽しみにしていてください。