日本で楽しむ西洋的ライフスタイル。美味しい食事とお酒、そして音楽、そこには"あたたかい"仲間がいます!!

20151228_210945.jpg

昨夜は、ごくごく身内だけの忘年会。場所は、いつもの西洋小料理屋エキュメさん。写真左から、もしかしたら初公開かもしれない家内、その隣が家内の踊り仲間でもあり、エアロビのインストラクターをしているホシノ先生、両手ピースの華やかな女性は私の妹の心友でもあり、生活アドバイザーでもあり、様々なイベントを企画している「あたたかい会」代表の村岡さん、そして彼女をサポートしながら、世界情勢の勉強に勤しんでいるジュラさん。このあと、毎日2回は通っているカフェのタスク君も合流です。いつもの3匹のオヤジたちの飲み会とは違い、いたって知的で健康的な話で花が咲きました。

 皆が帰った後は、月曜恒例?のハナちゃん(エキュメのオーナーさん)と近くのbar めがねさんへ。

20151229_005206.jpg

 家では、まず飲まないお酒も、外に出れば、食事をしながら、ビールからワインへと、量はさほどではありませんが、ほろ酔い気分になるまで飲みます。その後、お酒だけなら、やはり"命の水"ウイスキー。グラスを傾けた時の氷の音を楽しみながら飲むハーフロックかロックが好きです。名前に惹かれて、オーダーしたモルトウイスキーの越百。「こすも」と呼び、日本アルプス山系、駒ケ岳にある信州マルス蒸留所から届けられた、口当たりの良い、まろやかな香りが特徴のウイスキーです。

 と、昨日の夜話になってしまいましたが、お知らせしたいことがあります。

 加地早苗さんというイタリア・ミラノ在住のソプラノ歌手をご存知でしょうか。愛知県出身の方です。名古屋芸術大学音楽学部の声楽家を首席で卒業。1997年にイタリア留学。数々の賞を受賞し、イタリア国内外にて、数多くのオペラやコンサートに出演されています。詳しい方にとっては、お馴染みの歌手ですね。そんな、凄い方が上の写真に登場している村岡さんの熱いリクエスト(彼女の言葉を借りれば、非常識を承知の上での懇願)に応えていただき、豊田と安城でコンサートを開くことになったのです。

001.JPG

 場所は、豊田市御幸本町7-211-1 City Cafe/シティーカフェ 0565-29-2480

002.JPG

 安城市大岡町源覚16 安城市東部公民館大会議室 0566-77-7881

 この話を昨夜、聞いて、東部公民館を知っているだけに驚きです。かなり熱く口説いたことでしょう。それにピアノを担当するのは、実は私の妹なんです。今日、会ってきましたが、かなりのプレッシャーのようでした。上手く弾いてくれるといいんですが...。

 ただ、磨きぬかれた美しい歌声を間近で聴く機会は、そうそうあるものではありません。また彼女と身近に交流できるのですから、この機会を逃す手はありません。私もイタリア出張の前だけに、ぜひお会いしたと思っております。ご興味のあられる方は、グローリーガイのスグル宛にご連絡ください。

 参考までにですが、彼女のご主人は、イタリアで年間最優秀ソムリエ賞を受賞したミシェラン3星レストランの日本人ソムリエであり、現在、「リストランテ・ダル・ぺスカトーレ」のプリモソムリエを勤める林 基就 氏です。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る