初代藩主、黒田長政が開いた中洲へ...第4回グローリーガイ慰安旅行報告、博多の夜の巻

20141209_174332.jpg

 チェックインです。今回の旅でお世話になるホテルは、博多駅に程近くにある「ロイヤルパークホテル ザ福岡」。デザイン性のある、こじんまりとしたシティホテルです。出張で利用するには、良いホテルです。旅案内人の辻観光T氏が全て手配してくれるので、とても楽です。今回の部屋割りは出掛ける際に伝えてありますが、どうやらナグラさんは心配そうです。前回の慰安旅行でもイタリア出張でも、ずっと一緒だったタカイと今回は別々の部屋。彼は何を思って、そんな不安そうな顔をしているのでしょうか...私にも分かりません。

IMG_0739.JPG

 博多と言えば、モツ鍋。福岡近辺の郷土料理です。辻観光のT氏が言うのには、博多で3番目に美味しいモツ料理を食べさせてくれるのが、ここ「かわ乃」。「なんで、1番、2番ではないの?」なんて、ツッコミは入れません。

IMG_0732.JPG

 九州産の牛モツを使った鍋は、思って以上にあっさり。実を言うと、モツ鍋を食べるのは、今回が初めて。ホルモン自体を食べないので、やや緊張気味。この後、チャンポン玉と雑炊。特に雑炊は美味でした。皆、食べるのに夢中で、料理の写真が殆んどありませんが、斜向かいに座ったタカイが撮った写真が、こちら。さすがに後姿ではありません。この日の夜のことを相談しているとでも思ったんでしょうかね。

20141209_185946.jpg

 モツ鍋でしっかり英気を養った3人。いよいよ九州最大の歓楽街、中洲に出陣です。

IMG_0748.JPG

 福岡空港に着いた日、通った西鉄福岡(天神)駅も夜の顔に変わっています。

20141209_212659.jpg

 春吉橋から見る街並も華やか。奥にキャナルシティやグランド・ハイアットホテルなどがあります。「博多にいるんだぁ」なんて、実感させられる場所です。

20141209_212441.jpg

 晴吉橋東の交差点です。この奥が中洲1丁目。反対側に屋台が見えてきます。そろそろ、解散です。ここは50歳以下、以上で行動が分かれます。還暦を迎えたO氏は、既にタクシーでホテルへ。辻観光のT氏と私は、ぶらぶらしながらホテルへ。途中、彼とはぐれて、迷子。ホテルが近くにありながら戻れず、結局、タクシーに乗る羽目に。そして彼ら、若者3人は...。

IMG_0745.JPG

 マスヤマは一人、屋台の中へ。タカイのカメラも、この写真が最後で、後はありません。皆、それぞれの夜を楽しんだ...かどうかは誰にも分かりません。ただ...

012.jpg

 翌朝、レンタカーに乗り込むやいなや、熟睡する二人。後でマスヤマに聞くと、どうやらタカイのいびきで眠れなかったとか。ナグラさんは、満足げに「ノーコメント」だそうです。

 一泊二日の慰安旅行。今日は大分に向います。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る