観光大使?スグルがご案内いたします。

明日ご紹介を、と言いながら、一日伸びてしまいましたね。

 大正庵でお腹を満たした美女二人と岡崎観光大使?の私。次に三人が向った のは、岡崎城より西へ八丁(約870m)の距離にある八帖町(旧・八丁村)で、江戸時代初期より、旧東海道を挟んで向かい合った2件の味噌やが、伝統製法 で作り続けている「八丁味噌」の郷。宮内庁ご用達を拝命している岡崎市が誇る「八丁味噌」。岡崎に来られたら、ここは外せない場所の一つです。

020.JPG

 奥に見えるのが、カクキューさんの工場です。自動販売機に描かれた岡崎市のゆるキャラ「オカザえもん」。どうやら彼女のお気に入りになったみたいです。オカザえもんの飲料水があるか確認中です。

  折角なら、工場見学をと思っていたのですが、時間があまりありません。この後、岩津天満宮の本殿横にある「なおらいカフェ」さんで名物のカキ氷を食べる予 定ですが、営業時間が4時まで。すでに3時を回っています。工場見学か、かき氷か...。もちろん彼女たち次第です。結果、彼女たちが選んだのは、かき 氷。あの大盛りの"天ぷら釜揚げ"を食べてから、さほど時間は経ってはいません。どうやら、カキ氷は別腹のようですね。

021.JPG

  残念ながら、顔をお見せすることができません。かき氷でお許しください。岩津天満宮は、菅原道真を祭神。学問の神様として、受験シーズンになると多くの参 拝客で賑わいます。境内や隣接する東山梅苑には400本ほどの梅が植えられています。その梅を使ったメニューが多く、梅カルピス、梅サワー、梅プリンは定 番。そして夏の時期のお勧めが、かき氷。左が梅のシロップです。美味しい、美味しいと言いながら、軽く完食です。因みに私は、ビール以外、冷たいものが苦 手で、暖かい珈琲でした。

 日が長いといっても、時間の経つのは早いもの。この後、レディース店カシェートとグローリーガイ見学。そして私が今、最も足繁く通うワークスタジオ(無印良品)前の屋台カフェ。ここを最後にホテルへと向います。パーティーは、7時半からです。

 パーティーの模様は、次回に。2.3日中にご報告させていただきます。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る