駆け足の札幌、また会いましょう!

 一夜明けて、2日目。まず向かったのが、北海道神宮。

039

 この日、札幌の天気は、狐の嫁入り。日差しがあるのに雨です。傘を差すまでもない中途半端な天気は、私にとって、とても迷惑な話。でも今回、フード付きのダウンを着てきたおかげで、没問題(大丈夫)! 正直に言って、ファー付きフーデットダウンの購入は、初めてなんです。初めてということは、あまり興味が無かったということですが、この着丈の長さとダウンのもたつきがないシャープなデザイン。それに北海道という旅先にぴったりな機能性。それに加え、ウール100%なのに水を弾くというロロ・ピアーナのレインシステムを試してみたくての購入です。満足度は…

041

 このVサインが物語っております。

049

 次に向かったのが、大倉山ジャンプ競技場。1972年の札幌オリンピックが思い出されます。中学生の頃でしたが、メダル確実と期待されていた笠谷選手の90メートル級ジャンプ。2本目に横からの突風に煽られて、残念ながらメダルを逃したシーンが印象的でした。

051

 相変わらず仲良しの二人です。仕事場では、こんな表情は見たことがありません。ただナグラは怖くて左手が離せないようです。左に見えるのは、札幌市内。テイクオフの瞬間、札幌市中心部のビル群に向けて体を投げ出す感覚になるそうです。想像しただけで、足がすくみます。

065

 そして相変わらず仲良し振りを見せてくれるのは、ナグラとタカイ。どうも仕事場とは…。ここは白い恋人パーク。男5人で訪れるのはどうかと、予定には入っておりませんでしたが、時間調整のため、寄ってみました。こんなにはしゃいでいる二人を見れば、ベストチョイスでしたね。

072

 パークの中で、工場を見学することもできます。殆んどの製造工程は、機械。ここは検品作業をしています。機械化に伴い、人の手が必要とされなくなるんですね。複雑な心境です。

080

 ”昔の子供のおもちゃ箱”をテーマにしたフロアは、懐かしさで一杯です。

082

 昭和30年代の一般家庭を再現。私が生まれた頃ですが、アルバムで見る白黒写真以外に記憶はございません。

083

 私より先輩のK氏。この風景に溶け込んでいるようです。やはり、この方の方が似合うような…失礼しました。

079

 実は急遽、この場所に行くことを決めた理由が、このホットチョコレート。香りの良い甘~いホットチョコレートを先に飲んで、隣に置いてあるグラン・マルニエを加えると、甘みが消えて、すっきりとした味に。グラン・マルニエとはフランスのオレンジ・リキュールです。アルコール度は高いので、入れすぎると酔っ払います。

078

 美女と野獣は、グローリーガイ慰安旅行の定番。笑顔の素敵な女性でした。参考までにK氏はザノーネのタートルネック(ヤク)、T氏はグランシャツです。少々気になるのが、お腹辺り…でしょうか。

087

088 

 大通り公園に戻ってきました。今年で12回目を迎えるミュンヘン・クリスマス市。「ビールの街」として有名な札幌とドイツ・ミュンヘンは、1972年に姉妹都市として調印が行われました。そして2002年、30周年を記念して、さらに絆を深める為に開かれたのが、ミュンヘン・クリスマス市です。クリスマス飾り、ろうそく、くるみ割り人形などの他にクッキー、焼きソーセージ、お菓子などの屋台が並び、地元の方や観光客で賑わいます。

085

  テレビ塔の時計が2時8分を表示しています。ホテルでしっかり朝食をとったため、昼食のことを忘れていました。ただ、ホットチョコレートを飲んだのが、少し前。さほどお腹は減ってはいませんが、屋台に並ぶ人たちの後ろに、いつの間にか並んでおりました。私が選んだのは、ソーセージセットとホットワイン。寒い時には、ホットに限りますね。この後、今回の旅、最後の目的地に向かいます。

095

 夕陽を浴びる羊さんたち。そうです。ここは、

090

 …です。ここでは、当然、これをやりたくて来ました。

093

 クラーク博士の言葉 「Boys, be ambitious (少年よ、大志を抱け)」は、誰もが知っている有名な言葉です。

 今の北海道大学の初代教頭として就任したのが、1876年7月。8ヶ月の滞在後、翌年の1877年5月には離日。なんと短い滞在なんでしょう。ただ、面白いのは就任の後押しをしたのが、あの同志社大学の新島襄なんですね。

 さて誰が最も似ているでしょうか? 足の開きはタカイ。指した腕の角度は、ナグラと私でしょうか。髪の量は、私。ということで…。

099

 いかがでしたかね、ナグラさん。

 いやぁ、良かったんじゃないですかね。

 どこが一番良かった?

 いやぁ、札幌の夜は、なかなかですね。

 どうして?

 いやぁ、記憶が曖昧で… 忘れました!

 

 

 

 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る