漁港と東京タワー!? 趣味は違えど、想いは同じ・・・

 サーフィンと漁港が趣味という変わった友人がいます。当然ながら年中、日焼けしております。漁港に戻る船を待つ家族と水揚げされた魚を覗きながら、話をするのが好きみたいです。一風変わってはいますが、人それぞれ、癒され方は、他人には推し量れないこと。でも案外、経験してみると楽しかったり、好きだったりします。

002

 そんな彼に誘われて漁港に行ってみました。生憎、戻ってくる船はなく、待っている家族も居ませんでしたが、久しぶりに海に沈む夕陽を眺めることができました。

 以前、東京タワーと誕生日が同じで親近感があるという話をさせていただきました。子供じみているのですが、東京タワーが好きなんです。何ででしょうね。理由はよく分かりませんが・・・。ザ・プリンス パークタワーを定宿にしているのも、東京タワーに隣接しているからです。

097

 いつもは、夜遅くにチェックインして、朝早くチェックアウトをする為、ホテル敷地内をゆっくり探索することが出来ませんでした。が、今回は昨夜のパーティのために宿泊。昼までに岡崎に戻ればよく、朝はのんびりです。東京タワーの横には、岡崎ともゆかりのある増上寺など、観光名所もあります。

099

 かつてこの地には2代将軍徳川秀忠の広大な霊廟が存在し、この門はその霊廟への入口に建てられた表門です。1632年(寛永9年)に造営された霊廟は、その多くを東京大空襲で焼失しましたが、この惣門だけは同じ姿で残り、この地を見守り続けています。

106

 このコントラストは、面白いですね。

108

 浄土宗の大本山です。1598年、徳川家康により麹町から現在の場所に移転された徳川家の菩提寺です。

109

 境内にある「徳川将軍家 墓所」には、6人の歴代将軍と正室・側室などが埋葬されています。2011年大河ドラマの顔「お江」のお墓もここにあります。

 一時間ほどの散策でしたが、気持ちの良い秋の朝。昨夜のお酒を消すのには、良い時間になりました。

 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る