音楽と共に家族で過ごす寛ぎの時

 なんか久しぶりの更新です。イタリア出張報告を終えた時、ほんの少しの達成感と終えてしまった一抹の寂しさ、肩の荷が下りたと言えば大袈裟で、少し気が抜けたような、そんな感覚が心に過ぎりました。

 その後、続々と入荷する新作と共にご来店される方も日増しに多くなり、仕事に追われる毎日が続いています。そんな追われる忙しさの中、寛げるひと時を過ごしてきました。

 安城にある洋食屋「Maison de Nouveau」さんで行われた”橋本真裕美カルテット”、妹のライブです。年々、腕と心に磨きをかけてきた妹のピアノ演奏(身内の贔屓目でしょう)が、ようやく心地よく耳に入ってくるようになりました。妹がピアノを始めたのは、6歳の頃。努力家の妹は、練習量も半端ではありません。休みなどは、一日8時間以上、ピアノの前に座っている日もあり、同じ屋根の下で生活している私にとっては堪ったものではありません。長い休みなどは、もう最悪です。美しいメロディを聴いているのなら、まだいいのですが、同じフレーズを何回も繰り返し、それも毎日、聴かされるわけです。ついに我慢できず、父に頼み込んで、中学に入ってすぐ、最も離れた場所に勉強部屋を作ってもらったほどです。でも、その頃からの努力が妹の人生を作り、美しいピアノ演奏で周りの人を和ませることが出来るわけですから、私の我慢など大したことはなく、また少しは役に立ったのでしょう。

035 
041 
051 

 この日、久しぶりに家族と過ごす時間が取れました。3年前に父が亡くなり、一人で暮らしている母親。バイク免許取得の為、10日ほど家を空けていた遊び盛りの息子。そして、いつも無理勝手を言っても、縁の下の力持ちで私を支えてくれている家内。そして妹。妹と共通の友人など、楽しく美味しい時間を過ごさせてもらいました。

047 
 特に息子との時間は、大切です。いつもすれ違いだった息子とも最近、ようやく話が出来るようになりました。身長はすでに私を越え、180cmに近づこうとしています。誰に似たのか、洋服は大好きで、少し前まで髪の毛の色が愛犬シェリー(ゴールデンレトリバー)よりゴールドだった息子。着実に成長しております。

 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る