江戸へ蕎麦を手繰りに、いや、展示会に行ってきました。

 「蕎麦を手繰りに(食べに)東京に行ってきました!」と、こんな粋なことを一度は言ってみたいものです。

 本当は、展示会のため東京に行き、昼食に蕎麦を食べたと言う話です。近くに美味しい蕎麦やがあるからと案内されたのは、九段の裏道を入ったところにある手打ちそばの「大川や」さん。地元では、なかなか食べる機会の少ない蕎麦。久しぶりに美味しい蕎麦を食べ、展示会報告をそっちのけで、ご紹介してしまいました。

 さて、蕎麦の話をしだすとキリがありませんので、展示会報告に移りますね。まず最初に行ったのは、【BOGLIOLI(ボリオリ)】で、なんと来年の春夏物。まだ、夏も本番を迎えていないのに・・・どうしましょうか?と言うのが正直な気持ちです。来月14日からイタリア・フィレンツェで開催される世界の有名ファクトリーが集結する「ピッティ・ウォモ」。それに先がけてのプレコレクションです。「ピッティ・ウォモ」が終わり、その後、日本の代理店でメインコレクションが始まりますが、今回、イタリアに行きますので、全部で3回コレクションをを見ることになります。ただ、「ピッティ・ウォモ」はショー的要素が高く、生地の豊富さ、価格の設定を考えると、今回のプレコレクションの役割がとても重要になります。皆さんには業界の裏話で、分かりづらいですね。

P1010436 
P1010432 
 実は、またやってしまったのです。カメラは持っていったのですが、バッテリーが充電されていなく、担当の臼井さんに手間を取らせてしまいました。展示会の準備の際に撮った画像を送っていただきました。蕎麦をご馳走になったうえに、本当に申し訳ありません。

 ボリオリ社の意向で、展示会場は様変わりです。ミラノのショールームと同じように造作されました。写真のイタリア人は、統括マネージャーのGianluca Modena氏。来月、ミラノのショールームでも会う約束をしてきました。

 商品のご紹介は、来月の「ピッティ・ウォモ」を終えて、日本に帰国してから報告させて頂きます。それにしても今日の蕎麦屋さん、美味しかったですよ。泊まりの出張の際には、夜、仕事を終えてから行きたいものです。

   ひょいっと暖簾をくぐる。とりあえずビール・・・・・

   いや、今日は升でもって冷酒をもらおうか。

   季節の小鉢を肴に、ちびりちびりとやりながらもう一杯、

   さて、仕上げはせいろか、粗挽きか・・・・・そば屋ならではの思案酒          

                              (大川や)

 

 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る