過ぎゆく夏の恒例!岩津天満宮「献燈祭」

 今夜は、岩津天満宮、恒例の夏の宵宮祭「献燈祭」に行って来ました。天神さんの森の竹を雪洞に仕立て上げ、その竹に願い事を貼り付けます。グローリーガイ、カシェートの商売繁盛、私の周りにいる方々の幸せを願って献灯してきました。

P1012621
 相変わらず、カメラが悪いのか腕が悪いのか・・・。分かりづらいと思いますが、宮司さんとお話をしている浴衣姿の方は、外国の方でした。こういった行事は、もっともっと国際的になっていくと良いですね。岡崎は、歴史のある街。見所は沢山あります。

P1012617
 この「献燈祭」には、夜の幻想的な境内の美しさを眺めることができます。そして、もう一つの楽しみが 、「天神麦酒庭園(ビアガーデン)」。炭火で焼くネギマ、焼き椎茸、トウモロコシ、ソーセージ、から揚げの他、そうめんやおにぎりもあります。雪洞の灯火が美しい境内で、ビールを飲みながら、夏の終わりを愉しむには最高のイベントです。残念ながら今回、ビールはお預けです、車でもあり、明日、明後日と東京出張を控えており、どうしても今日中に、ご報告したくて・・・。

 この岩津天満宮、夏の宵宮祭「献燈祭」の詳しい情報をお知りになりたい方は、こちらまで。http://naorai-komichi.jp/

 今週の日曜日、8月22日。この日は、以前にもご紹介しましたが、「橋本眞裕美カルテット」のライブが名古屋駅西のスペイン料理「カラカルメン」で行われました。出張から戻りましたら、ご報告しますので、楽しみにしていてください。そろそろ、出張の準備に入ります。また、良い物を探してきますので、こちらも、ご期待ください。

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る