中国茶でおもてなし

 お買い物をされた後、中国茶をお出ししています。鉄観音というウーロン茶で、かなり高級なお茶です。お買い物を楽しんでいただいた後に、熱いお茶で一服。珈琲と違って、誰もが楽しめるのがお茶ですね。ただ、お客様の多い時、スタッフの少ない時など、また茶葉が切れている時など、おもてなしできないときもありますので、ご了承ください。

 実は、私の学生時代の友達が上海の茶城(お茶屋さんばかりが集まっている市場)で商売をしているのです。数えたことは無いのですが100件近くあるのでしょうか、大きな建物の中には多くのお茶屋さんが入っています。上海に遊びに言った時は、何軒かのお茶屋さんで、様々なお茶を飲ませてもらいました。そんな友達のおかげで、日本になかなか入ってこないクラスの茶葉までが、安く手に入るのです。

 最近は、このお茶を楽しみに、ご来店くださる方も多く、このガラスの器がおもしろいから、どこで買えるのかと、よく訊かれます。あまりにも多くの方に訊かれるので、そのリクエストにお答えしようと、上海の友達に頼んで送ってもらう事にしました。もし、気になる方は声をかけて下さい。

 お茶つながりで、強引に写真に収めましたが、2.3日前より読み始めたのが、山本兼一著の「利休にたずねよ」。天下一の茶頭に上り詰めた茶人、千利休。時の天下人、秀吉と対峙して切腹を命ぜられる。そんな利休に興味があり、読むことにしました。直木賞受賞作です。

        P1070553_2

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る