睡眠不足はウィンブルドン

 今年もテニスの4大大会の一つ、ウィンブルドン選手権が開催されていて、毎日、熱き戦いが繰りひろげられています。私も毎晩、テレビに釘付けで、そのせいで寝不足です。

 テニスは学生時代、趣味程度にプレーしたぐらいで(ちょうど、ボルグとかマッケンローが活躍してた頃です。)決して上手ではありません。でも、見るのは大好きです。昨日は女子の決勝でウイリアム姉妹が戦い、妹のセレナが優勝しました。2004年にマリア・シャラポワが優勝した時ほどの感動はありませんが、いい試合でしたね。

 今回、最も印象に残った試合は、アンディ・ロディックとアンディ・マレーの準決勝の試合。マレーはイギリス人で優勝すれば1934年から1936年の三連覇を果たしたフレッド・ペリー以来の快挙です。会場の声援のほとんどがマレーに。が残念ながら6-4、4-6、7-6、7-6でロディックに負けてしまいました。そして、面白かったのは両者のユニフォーム。マレーがフレッド・ペリー、ロディックがラコステ。ロディックがアメリカ人でなく、フランス人であれば、更に。

 フレッド・ペリーと言えば「イギリスのテニスの神様」と呼ばれ、今も尚、尊敬を集めている名選手です。引退後、彼が作った、あの「月桂樹」のロゴは有名ですね。

 ルネ・ラコステは、フランスの「四銃士」と呼ばれ、ワニのマークで有名な「ラコステ・ブランド」の創始者として知られています。

 日本でも人気の「フレッド・ペリー」と「ラコステ」。更に更に、試合をアシストするボールボーイ、ボールガールのユニフォームが「ラルフローレン」。まさに人気の三大ブランドの集結。

 どれも、かつてグローリーガイで扱ってきたポロシャツ。そして現在、オファーが来てるのが「フレッド・ペリー」と「ラコステ」。なぜ、扱わないのと言う質問にお答えすると、長くなりますので機会があれば、ご説明したいと思います。今は「モンクレール」のポロシャツが一番ですね。他にポロシャツではないのですがスリードッツやドルモア、ジョン・スメドレーもありますからね。

 今日は男子の決勝。一試合ですので、今夜からは早く寝れそうです。

      Dm_hp_2222

 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る