便利なネイビースーツ

 以前にT.P.Oが大切です、とお話したことがあります。T.P.Oとは時間、場所、場合の意味の略です。昼間の結婚式の際、タキシード姿の男性を見かけますが、タキシードは本来、夜間用ですので、これは大きな間違いです。T.P.Oをわきまえない悪い例の一つですね。

 元F1レーサーの中島さんがモナコのレース後のパーティで、ブレザーを着てしまい、周囲の顰蹙を買ってしまったことを思い出します。これは中島さんを責めるより、それを勧めてしまったお店と同行した人達を責めるべきかもしれません。F1は世界最高峰のレースですし、場所もモナコですからね。たぶん、ブラックタイ着用の招待状が届いていたはずです。招待状に「ブラックタイでお越しください」と書いてあれば、タキシードを意味します。

 さて、「皐の宵コンサート」に何を着ていきましょうか?招待状にはブラックタイとは記されていません(当たり前です)。

 時間は夕方から夜にかけて。場所は岩津天満宮の拝殿。その後、バイキング形式の食事会。歌の奉納ということもあって、神様を敬う為にも、また私より年配の方が多い筈ですので、ここは謙虚にジャケットよりスーツを選ぶべきです。

 結局、選んだのはボリオリのネイビーの無地のスーツ。当たり前のスーツかもしれませんが、このクラスのスーツは、スタイリングもキレイで上品です。シャツはダブルカフスまではいかなくても上質な白で。ネクタイは派手すぎない程度の明るめで、スーツと同色に。靴は敢えて黒でなく茶を選ぶことで、全体の雰囲気を柔らかくします。

 スタッフの結婚式の際も、このスーツを選びました。チャコールグレイも好きですが、華やかさの点ではネイビーですね。今日はこのスーツの上着をジャケットとして着ています。とても便利なスーツです。

Dm_hp_1804

 

 

 

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る