カシェートへの思い

 レディース店”Cachette カシェート”をご存知でしょうか?

 ここは以前、プレイバッハと言う名の喫茶店でした。今から、もう30年近く前になるでしょうか。私が大学を卒業してから何度か訪れた場所です。当時は喫茶店の黄金時代で、お洒落な店が沢山あり、友達と会うのもデートするのも、一人、本を読むのも喫茶店。とにかく何かあれば、必ず喫茶店に行っていました。今もスターバックスやコメダなど同じだよと言われる方もあるかもしれませんが、当時は、もっと生活の一部だったような気がします。ご同輩の方なら、お分かりになりますよね。「学生街の喫茶店」なんて歌もありましたね。

 前置きが長いですね。ただ今回は長くなりそうです。

 そんな喫茶店が多くある時代、プレイバッハさんは、外観も内装も素敵でセンス良く置かれている小物、そして窓際のJBLのスピーカー。そこから流れるクラッシック音楽。20代そこそこの若者にとって、そこは大人の世界でした。

 就職で横浜に行き、その存在は忘れていたのですが、欠町に店を構えた頃に思い出して時々、休憩に通うようになりました。そして竜美丘に移転してからは毎日。朝、出勤前、そして昼に食事、そして夕方の休憩と多いときは一日に三回も行ってました。珈琲が大好きということもあるのですが、この場所が大好きなんです。自分にとって、ここは隠れ家のような場所。

 そして3年前のある日、ここのオーナーから「もう店を辞めるから、良かったら使わないか。」と。正直、迷いましたね。また何時か、お話しするかもしれませんが、当時、上海で動いていた時期ですし、それに以前、今は無きメルサさんや西武さんからもお話をいただいていた時もお断りしてましたから、出店する気持ちは無かったんです。ただ、もし断れば、こんなにお気に入りの自分の隠れ場を失ってしまう。それは困る。理由は、それだけではないのですが、こうして、この場所をお借りすることになったのです。

 時間が来てしまったので、続きは次回に。

             Dm_hp_1227

SUGURU BLOG

カテゴリー

TWITTER

feed

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る