"Looking back"のスグルがお届けする、過去の逸品たちです!!

 車のラジオや街角で、時には飲み屋さんで人が歌う曲を聴いて、昔を懐かしむことがよくあります。音痴なので率先してマイクをもつことはありませんが、どうしてもと言われて歌うこともあります。最近、歌った曲と言えば、ガロの"学生街の喫茶店"。ボーカルの大野真澄さんは、ここ岡崎出身。中学生の頃に流行った曲ですが、私にとっては色褪せない曲のひとつです。人生のそれぞれのシーンには思い出の曲があり、数えだしたらきりがありません。そして、音楽以上に人生に寄り添ってきたものが、自分が選んできた洋服。本日、蔵番のマスヤマが休みの為、久しぶりに蔵庫/マガジーノで過ごす時間がありました。自分がバイイングしたものは、全てに愛着があり、当時の光景を思い出すことができます。いくつかピックアツプしてご紹介させていただきます。

012.JPG

 予告もないまま、展示会から姿を消してしまった【DREW&CO./ドリューアンドコー】。グローリーガイの品揃えの顔に成り得ると自信を持ってバイイングした経緯があるだけに、とても残念です。デザイナーのAndrea Andreoli(アンドレア・アンドレオリ)氏が作り出す「古典的で洗練されたスタイル」は、当時展開していたLARDINI(ラルディーニ)に共通するものがあり、魅力的でした。そのはずです。LARDINI(ラルディーニ)のニットコレクションは、全て彼のデザイン。春夏ものは別として、ウール素材のガウンジャケットなどは多くの服好きを虜にしてしまったことは、まだ記憶に新しいところです。

023.JPG

 身長175cm、体重65k、胸囲92cmで、サイズSを着用しております。撮影が終わった頃、ご来店されたのはお得意様のS様。「グローリーガイで買い物してきたから、今日は買わないよ」と言いながらも、同サイズをご購入です。妄想したのは、今季ご購入されたEMMEI(エンメティ)のコンビブルゾンに羽織っている姿。今頃、鏡の前で微笑んでいることでしょう。幸せな一時ですよね。

115.JPG

110.JPG

 未だ店頭にあるのは、ニットの生産地であるペルージャ(ウンブリア郊外)に拠点を置くニットファクトリー【PPANICALE/パニカーレ】。このブランド、初めて紹介された時に、色使いやデザインの優しさにほだされ、いや惚れ込んで取り扱いを開始。当時扱っていた、あるブランドのニットを生産しており、こちらの方がプライスのバランスが良いことが、大きな決め手となりました。

101.JPG

004.JPG

 どうして売れていないんだろう? バイイングは私ではないですよ...なんて言い訳はできません。伸縮性のある温かみのある着心地。今なら、ハイゲージのニットにさらりと羽織れば、様になるはず。クリスマス気分をも盛り上げてくれる千鳥格子のニットジャケット。シークレットパーティで、いやホームパーティーの間違いで、優しいオトコを演出してくれるはずです。参考までに、私が着ているのは、サイズ46になります。

059.JPG

 分かる人にしか分からない、そう自分に言い聞かせながらも、やっぱ、いいよ、これっ!!と満足げに着たのは、【BLOCKINDUSTRIE/ブロックインダストリー】のショールカラーセーター。着用サイズは、46です。

018.JPG

 価値ある割引です。幼い頃から?ニット好きなスグルが、無名かもしれないけど自信を持ってお勧めする逸品。ブラックもあります。ぜひ、騙されてみてください。

044.JPG

 ジャケット編では、これこそ、なぜ、なぜ、何故、こんなに合わせやすく着やすいのに、の【THE GIGI/ザ・ジジ】が提案する織りチェック柄ジャケット。ピークドラペル、チェンジポケット付シングル2つ釦サイドベンツのジャケットです。クラシックなディテールを上手く使いながら、スポーティーに見せるテクニックは、【THE GIGI/ザ・ジジ】の真骨頂。ピエルイジ・ボリオリ氏の経験に基づく表現力の豊かさには、いつも驚かされます。と、紹介文にも問題はなさそう。"DON'T LOOK BACK"の彼の言葉通りにはいかず、Looking backばかりの女々しい私スグルでした。

008.JPG

128.JPG

 モデルは身長175㎝、体重65㎏、胸囲92㎝で、サイズ46を着用。他に貴重なサイズ42もご用意できます。

011.JPG

 もう、買っちゃおうかなと、恋煩いはよくありません。

021.JPG

 ご紹介の際にも後光が差していた【TAGLIATORE/タリアトーレ】のジャケット。アルパカとカシミアがブレンドされた温かみのある生地。ジワジワと温めてくれるのは生地だけではありません。このスコットランドの伝統的なブラックウォッチがジワジワと心に響いてくるのです。"黒い時計"ではなく、"黒い見張り番"の意味を持つレジメンタルタータンのチェック柄の一つ。要するに連隊を表し、ロイヤル・ハイランド・レジメントのことを指します。ジワジワと英雄気分にさせてくれる、そんなジャケットに惹かれております。なぜか、サイズも46のみ。

129.JPG

 クリスマスが終わるまでは皆様のもの...と言い聞かせておりますので、サイズが合われる方には、ぜひ!! ご検討ください。

MAGAZZINO BLOG

カテゴリー

TWITTER

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る