フランスからヴィンテージ編み機を使ったスタイリッシュなカットソーブランドが入荷しました!!マガジーノ初登場の【MAISON CORNICHON/メゾンコルニション】からロングスリーブクルーネックカットソーです。

 magazzinoのスグルです。昨日の休みに、アンティーク家具を見に行ってきました。最近は自宅の照明を探しているのですが、今回も気に入った物は見つからず、根気よく探すつもりです。もう少し前置きを書こうと思ったのですが...時間切れのようです。早速、ご紹介させていただきます。本日は、展示会で心惹かれてしまった、フランスのカットソーブランドが入荷しましたので、ご紹介させて頂きます。その名は【MAISON CORNICHON/メゾンコルニション】です。初登場になりますので、まずはブランドストーリーから。

 【MAISON CORNICHON/メゾンコルニション】は、フランス南西部ドルドーニュ地方で誕生しました。生地から製作まで、すべてフランスで生産しており、フランスでは4台しか残っていないドイツ製のヴィンテージ編み機によって伸縮性のある柔らかい生地を作りだしています。これらの生地は、現代の機械では実現することが出来ず、特別感のある生地です。時間をかけながら、ゆっくりと編まれていく生地は、独特な雰囲気を感じます。また、全行程は11人の少数精鋭の職人達によって行われ、徹底的な拘りを持つブランドです。

IMG_5271.JPG

 今季の【MAISON CORNICHON/メゾンコルニション】は、オールシーズンで使って頂けるクルーネックでロングスリーブをご用意しました。定番色のブラック、ブルー、ホワイトに加え、発色のいいフランス語で「aubergine」と書かれた、直訳ですと暗紫色ですが、少し明るめなので、ライトパープルが正しいでしょうか。良い色ばかりです。シンプルで何となく普通とは違う、スタイリッシュなデザインもセレクトの決め手です。着たら見えませんが、ブランドタグのデザインや、フランス国旗のさりげないロゴにもセンスを感じさせてくれます。

IMG_5277.JPG

 特筆すべきは、襟元のリブ部分です。太リブにすることで、襟元がヨレにくくなり、長く愛用する事が出来ますし、デザイン性も出るのでアクセントになります。さらには、ヴィンテージ編み機を使って、ゆっくり仕上げたフライス編みなので、通常のフライス編みより生地が柔らかく、横に伸縮性があります。生地も薄すぎず適度なハリがあるので使い勝手は抜群に良いです。1度着ると脱ぎたくなくなってしまうのが、最初に着たときの正直な感想です。ニットに近い着心地ですが、ニットとは違う不思議な生地です。他のカットソーにはない柔らかさと独特な雰囲気を堪能出来ますよ。メンテナンスの大変な、古くからある機械や伝統的な技術で生産しているブランドは貴重な存在です。

IMG_5225.JPG

IMG_5229.JPG

IMG_5246.JPG

IMG_5241.JPG

 ネイビーの着用写真が、実際の色より明るくなっています。上の置き撮りの写真を参考にしてください。

 モデルは身長181㎝、体重72kg、胸囲94㎝で、サイズ2を着用しております。

MODEL:ロングスリーブ クルーネックカットソー
SIZE:1・ 2 ・ 3 ・
COLOR:ブラック ・ ホワイト ・ ネイビー ・ ライトパープル
MATERIAL:コットン100%
PRICE:¥13,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入頂けます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

IMG_5237.JPG

 力の抜けたラフな感じをイメージしてコーディネートしてみました。合わせたパンツは【MAISONCORNICHON/メゾンコルニション】と同じ代理店さんが取り扱っているBORELIO/ボレリオです。こんな感じでインナーの色にジャケットをリンクさせると統一感が出ます。ジャケットのインに合わせて頂いても、物足りない感じはなく、冒頭でもお話しましたが襟元のリブ部分がアクセントになり、こなれた表情を加えてくれます。1枚で着ても、インナーに合わせても個性を発揮してくれるのが、魅力の一つでもあります。

合わせたジャケットはCIRCOLO1901、パンツはBORELIO(再入荷予定)、スニーカーはSpringCourtです。

IMG_5216.JPG

 本日の出で立ちにも合わせてみました。タックインすれば、よりきちんとした表情に変わります。

** Facebook・Instagram 更新中です!! ** 

◆Facebook 該当ページへは、こちらから
◆Instagram 該当ページへは、こちらから

MAGAZZINO BLOG

カテゴリー

TWITTER

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る