年齢と体型で考えるコーディネート! アラフィフの49歳、ナグラとともに考えました!!

  IMG_1119.jpg

 彼の名は、ナグラ_。悩めるアラフィフの49歳です。

 何が悩みかと言えば、50歳を前にして、自らが進むべき方向性を見失っていること...。人生という大きな話ではなく、それは服選びの話です。

 キャラがキャラだけに、若作りや子供っぽく見られるのは嫌だし、かと言って、落ち着いた格好をして老けて見られるのはもっと嫌。そんなジレンマに苛まれている様子。あと、悩みはもう一点。身長158㎝と小柄な彼は、サイズ選びが難しく、size:42でも大きいなんてことも。

 そんな彼のために、年齢と体型という2つのテーマを基にコーディネートを考えてみました。もちろん、同じ悩みを抱える方々は、同じ目線でご参考頂ければと思います。お付き合いしたのは、この歳になったら分かるよと、不敵に笑みを浮かべながら呟かれた38歳の私タカイです。

 コーディネートのベースにしたのは、彼が本日着ていたDRUMOHRの白タートルとPT01のネイビーパンツです。

  IMG_1072.jpg

 まずお勧めしたのが、【TAGLIATORE】の「MONTECARLO」、グリーンチェックオンチェック柄ジャケット。size:42を着用です。

 体型のことを考えれば、やっぱりTAGLIATOREがお勧め。着丈が短いタイトシルエットは、上半身をコンパクトに、下半身は長く見せます。目線を上げることで、脚長効果が見込めるのです。

IMG_1100.jpg

 おちゃらけキャラの割に、意外とコンサバ好きなナグラ。柄物のジャケットには躊躇するのですが、着用していた白タートルとの相性も良いですよね。パンツはVIGANOで、シューズはBAUDOIN&LANGE。スポーティな組み合わせで、ちょっぴり若々しくです。

  IMG_1104.jpg

 評価は...、口元が緩んで、まんざらでもなさそうです。

 

  fullsizeoutput_31e0.jpeg

 こちらも【TAGLIATORE】からお勧めしてみました。「DAKAR」のモノクロタータンチェック柄ジャケットもsize:42を着用です。

 意外に思われるかもしれませんが、小柄な体型の方には大きいチェック柄がお勧めです。やはり、これも目線を上に持ってくるのが目的で、もともと着用していたPT01のように細身の濃色パンツを合わせれば、より効果的。

 柄はモノクロトーンの2色で構成された大柄のチェック。色に頼らず、大人の落ち着きと大胆さで魅せるジャケットです。

 このジャケットは、自分でも気にはしていたようですが、コンサバ志向が邪魔をして購入に踏み切れないでいたとか。他人から進められるとその気になっちゃう性格みたいで...すでに笑みが溢れています。悩んでいる時は、褒めて伸ばすのも大事ですね。

IMG_1193.jpg

 ポケットチーフはないのに、入れている風のポーズをとったり、

  IMG_1179.jpg

 壁に寄りかかって脚を組み替えたり。

 心なしか堂々とした立ち姿も、TAGLIATOREが描くシルエットがかけた魔法でしょうか。当初は照れてガチガチだったポーズも、自信のポージングに。コーデの評価は上々のようです。

 

  fullsizeoutput_31d6.jpeg

 続いてはコート編。

 まずは、【HERNO】のレイヤード中綿入りスポルヴェリーノコートです。普段からも愛用中のHERNOは、小柄な彼でもsize:42で安心のサイジングです。

 size:42からセレクトしているのは彼がいるからというわけではありませんが、同じ悩みを抱える方は多く、特に、コートの場合は着丈が長いので、フィッティングには最新の注意が必要。袖丈の修理は必要ですが、他は全て、彼も納得のサイジングです。

IMG_1255.jpg

  fullsizeoutput_31d7.jpeg

 この後ろ姿が自分だと信じられなかったみたいで、身長が+10㎝ぐらいになった気分だそうです。実際に身長が伸びるわけはなく、自分から見える景色も変わりませんが、他人からの見られ方は変わるでしょうね。

 

  fullsizeoutput_31dc.jpeg

 こちらもHERNOから。レイヤードバルカラーコートです。

 158㎝のナグラでsize:44を着用し、着丈はモモ周りぐらいでしょうか。縦と横の絶妙なバランスは、身長が...という理由でコートを避けてきた方々にとって、その心配も杞憂に終わるはずです。

IMG_1310.jpg

 コートでありながら、レイヤードのデザインと素材がスポーティなアイテム。仰々しいコートではなく、大人の日常着として選ぶに相応しい、HERNOを代表するコートです。

  IMG_1316.jpg

 参考になったようで、最後はこの笑顔で締めくくりです。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る