2018年秋冬プレコレクション、始まりました!!

 展示会の朝は早起きです。電車の時間に間に合わせて家を出るのが、7時半。昔は、もう一つ前の新幹線に乗っていたのですが、東京についてから時間をつぶさなければならないのと、少しでも睡眠時間を取りたいために今の時間に。外に出ると思いのほか、寒い。慌てて、いつのもトレンチコートを手に取り、出陣です。

 まず向ったのは、神谷町にあるインターブリッジさんのショールーム。担当者の木村さんとは長いお付き合いで、出会ったのは、事務所が広尾にあった頃ですので、もう20年以上も前。今回、ナポリからBORRIELLO/ボリエッロのファビオ・ボリエッロが来日するからと連絡があり、早速、会いに行ってきました。プレコレクションの期間中は、イタリアから来日される方が多く、以前なら彼らの来日を避けての展示会巡りでした。なぜかといえば、言葉の問題や彼らの前で見栄を張って余分にオーダーしてしまうからです。以前、フィナモレのシモーネが目の前でオーダーシートを広げた時なんか、いつもよりページ数が増えておりました。後で修正はしましたが...でも今は、ジュニアがおります。流暢とはいきませんが、語学力は私よりマシです。それに彼らがいるときの方が、いろんな質問や要望にタイムリーに応えていただけます。そんな時は彼らも見栄を張り、意外とこちらの条件に合わせてくれるだけに、この機会を逃す手はありません。BORRIELLO/ボリエッロのシャツは、こちらでご覧いただけます。

20171116_123848.jpg

 屋上での記念写真。相変わらず、ファビオは派手です。自慢は英国のヴィンテージ生地を使ってス・ミズーラしたパンツ。色を拾ってのコーディネートですが、なかなか大胆です。東京タワーも霞んでしまうほどでした。日本より海外での評価が高いBORRIELLO/ボリエッロのシャツ。今後、グローリーガイにおいて、メインのシャツブランドになるかもしれません。

 そして次に向ったのは、南青山にあるパルテンツァさん。以前はMooRER/ムーレのショールームでしたが、来春より代理店が代わってしまい、今回、この場所は、RICHARD J. BRAWN/リチャード ジェイ ブラウンSettefili Cashmere/セッテフィーリ カシミア、そしてRadice/ラディーチェのコレクションを展示。他にはVIGANO/ヴィガーノがあります。

20171116_165916.jpg

 暖かく出迎えてくれたのは、RICHARD J. BROWN/リチャード ジェイ ブラウンのオーナでもありデザイナーのCristian Rossi氏と奥様。前回お会いした際に、フラの話で盛り上がっただけに、より親しみのある再会でした。実は、この日、RICHARD J. BROWN/リチャード ジェイ ブラウンのデニムを穿いていくはずでしたが、朝の寒さとワインをこぼした汚れを気にして、急遽、PT01の「FORWARD」に穿き替えておりました。ただコレクションにお茶で洗うティーウォッシュがあるなら、ワインで洗うワインウォッシュがあっても、なんて言い訳の代わりのご提案と、プロに失礼なことを言ってしまいました。お詫び?に、本日はRICHARD J. BROWN/リチャード ジェイ ブラウンのデニムを使って、今、欲しいアイテムでのコーディネートをしてみました。

043.JPG

033.JPG

 モデル「TOKYO」は、ヒップ周りの大きい日本人の体型に合わせて作られています。JACOB COHEN/ヤコブ コーエンで言えば、ちょうど「622」と「688」の中間ぐらいのフォルム。程よいゆとりを持たせた細身のテーパードラインです。ブラックデニムで合わせたコートはSealup/シーラップ、靴はDOUCAL'S。インディゴで合わせたコートはTAGLIATORE/タリアトーレ、靴はParaboot。ニットは、どちらもSettefili Cashmere/セッテフィーリ カシミアです。

20161122_181410.jpg

 写真は、昨年のちょうど今頃、Settefili Cashmere/セッテフィーリ カシミアのオーナー兼デザイナーのミケーレ・パリエーロ氏とのツーショットです。今回、彼が来日するのは、来週。どうしても作っていただきたいモデルがあり、この日、彼に連絡をとっていただきました。日本とは時差が7時間。ちょうど起きたばかりの彼には申し訳なかったのですが、どうやら可能との快諾に満面の笑み。後は、来週、直接会っての価格交渉です。

 いかがですか。年明け早々にイタリア・フィレンツェで行われるPITTI/ピッテイ。その後、日本でのメイン展が始まりますが、その時の商談では納期の問題を含め、遅きに失する可能性があります。また彼らが来日するとは限りません。このプレコレクションの時期だからこそ、各ショップの個性を出すための準備と考えれば、とても重要な期間です。金太郎飴のようにならない店作りのためにも、来週も再来週も出かけてきます。ご期待ください!!

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る