粋に食べる寿司屋のカウンター&粋に着こなす JOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレーの30Gニットポロ どちらも大人のたしなみです!!

 昨夜、フラのレッスン後、駅前にある寿司屋に行きました。貴重?な体験です。貴重なというと大袈裟ですが、かなり希有なことです。駅前とは、この場所から程近い名鉄東岡崎駅のこと。母方の実家が近いだけに、幼い頃から良く知った場所ですが、最近は飲食店や飲み屋さん、或いは妖しい風俗店が所狭しと並んでおり、駅を利用する以外に近づくことはないのです。そして寿司屋。よく考えたら、3年前、小樽の八田寿司さんに伺って以来です。フラレッスン後の食事場所を決めるのは、飲み手で食通のIさん。「今日は寿司でもつまみますか」の掛け声に顔がこわばります。寿司屋と言えば、頑固なオヤジがいて、注文する順番や食べ方のルールがあり、間違えると恥をかくなんて思いこんでいる私にとって、初めての店は、なおさらに緊張します。粋に寿司が食べれるか? は、少々不安でした。でも、よく聞けば、必要なのはルールではなくマナーなんですね。Iさんのリードもあり、楽しい時間を過ごすことができました。それに、旨い!! 認識を新たに、どうやら通ってしまいそうな...そんな予感すらしております。

 ということで、本日は、粋なブランドをご案内しましょう。創業は1784年。フローレンス・ナイチンゲール女史の叔父であるピーター・ナイチンゲールと彼の共同経営者ジョン・スメドレーによって設立。そう、【JONH SMEDLEY/ジョン・スメドレー】です。クラシック回帰の今、トレンドは英国調。このブランドと寿司屋さん、共通点がありそうです。ただ、寿司が回ってくるような店の話ではありません。

118.JPG

 2月22日にご紹介の浅Vネックセーター「S3796」、23日の Vネックカーディガン「S3795」ショートスリーブハイネックニット「S3813」。この数字4桁のモデルは、全てJapan Fit。日本からの別注モデルです。30ゲージのカシミアのような肌触りのコットン素材は変わらず、身頃を狭く、着丈を短くする事で、日本人の体型に、より合うモデルとして好評です。そして、今回ご案内する半袖のニットポロ「S3798」も、今までサイズで諦めていた方にも安心して着ていただける、ジャストフィツトのサイジングです。

111.JPG

083.JPG

195.JPG

 寿司屋ならではの注文を「お好み」といいます。だいたい10貫が1人前です。今回、【JOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレー】でご用意したのは、8色。食する順番は、「白身、赤身、こってり、巻きもの」。まずは、オフベージュ、ライトグレイ、ホワイトの淡白な白身からです。

090.JPG

 着こなしの提案です。コットンやリネンのスーツ(THE GIGI)のインに着るのが、今の気分。この組み合わせ、粋に着こなしていたのが、ウィンザー公。彼の影響で、避暑地での優雅なカジュアルウェアとして人気を集めたそうです。ウインザー公が寿司屋のカウンターで寿司を食べていたとしたら、かなり粋だったでしょう。機能重視ではなく、肌触りとスタイルに重きを置いた典型的なお手本スタイル。見習いたいものです。

084.JPG

100.JPG

 110.JPG

 次は貝類や赤身です。赤貝やマグロあたりがいいですね。アナゴも握ってもらいます。フラ講師のYさんやIさんは塩で、私はお子様なので、タレでいただきます。そろそろ、大好きな卵焼きもいきましょうか。

106.JPG

 今季、初デビューさせたStile Latino/スティル ラティーノ。修理から上がってきて、着るのは2回目。この夏、ニットポロを使ってのコーディネートは外せません。

025.JPG

079.JPG

 そして、巻物です。キュウリ巻きだけでは物足らず、鉄火巻を追加。吸い物と一緒に食べれば、お腹も心も満たされます。

075.JPG

 ジャケットスタイルにも映えるのが、程よくラフで、上品な【JOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレー】のニットポロ。居心地の良い服装スタイルかもしれません。ジャケット(TAGLIATORE)を羽織るだけで、寿司職人さんの印象もよくなるはずです。これもマナーですね。

 モデルは身長175㎝、体重62㎏、胸囲92㎝、ウエスト79㎝で、サイズSを着用しております。

MODEL:「S3798」 30G ニットポロ
SIZE:S(38) ・M(40) ・ L(43)
COLOR:オフベージュ ・ライトグレイ ・ホワイト ・レッド ・ ブラウン ・グリーン ・ネイビー ・ブラック
MATERIAL:コットン100%
PRICE:¥27,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

cachette blogmagazzino blogも更新しております。ぜひ、ご覧ください。

** Facebook・Instagram更新中!! **

 FacebookInstagramを更新中です。こちらからも、色々な情報を発信しております。

 

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る