シモーネが怒った!! Finamore/フィナモレ、新たな挑戦は、7工程ハンドのヌケ感あるドレスシャツ「SEATTLE/シアトル」の投入です!!

072.JPG

 まだまだ、しっかり冬装束で皆様をお迎えしている売り場に、僅かですが、2017年春夏の新作が入荷してきております。カウンター前のテーブルに並んだのは、Finamore/フィナモレのシャツ。ただ、いつもとは違う箱入り。3工程のカジュアルシャツばかりオーダーしている日本市場に遂にシモーネが怒りの声を上げました。本来、彼らが得意としているのは、7工程ハンドの手間のかかったドレスシャツ。1925年ナポリ創業のフィナモレのプライドをかけて、条件付での展示会となりました。ただ、さすがです。単に条件をつけただけではなく、コレクションの幅を広げ、我々にとってもセレクトしやすい状況を作り出してくれました。

 そんな新しい提案を試みた【Finamore/フィナモレ】から選んだコレクションが、「SEATTEL/シアトル」。肩の力を抜いたリラックス感あるドレスシャツのご紹介です。

059.JPG

 まずはジャケットを羽織った際の顔立ちをご覧ください。ややセミワイドに近い衿型は、以前からドレスで選んでいる「LUIGE/ルイージ」。これならネクタイを締めても様になります。

044.JPG

 ジャケットを脱ぎ、釦を外しても襟元が沈むことなく、セクシーで上品な顔立ちに変わりはありません。

005.JPG

 色違いのブルーです。サイズ38をジャストで着ておりますが、そのままオーダーしてしまうと、ややボディが大きすぎてしまいます。そこでワンサイズ下げてオーダーすることで、より日本人の体型に合うシャツが出来上がります。

176.JPG

086.JPG

 選んだ生地は、オックスフォード。やはり好きなものは毎回選んでしまいます。この生地は、かつてカジュアルラインでは何度か選んでいますが、ドレスでは初めてではないでしょうか。ただ今までのドレスと違うのは、上の写真を見てお分かりになるかと思いますが、かなりソフトな仕上がりです。なぜかと言えば、襟は柔らかな表情になるフラシ芯(対照的なのは接着芯)を使い、一旦洗いをかけた後、再度、軽くプレスをかけているからです。この話を聞くと、BARBA(バルバ)の「CULTO」を思い浮かべますが、まさに同じ手法です。ただ違うのは、工程。バルバは3工程。フィナモレは7工程ハンドなんです。

081.JPG

078.JPG

186.JPG

 おさらいです。カジュアルシャツのハンド部分は、袖付け、釦付け、ガゼット。7工程になると、前者の他にヨーク、襟付け、カンヌキ、釦ホールが加わります。

 モデルは身長175㎝、体重63K、胸囲91㎝で、サイズ38を着用しております。

 ホワイトで合わせたジャケットはL.B.M.1911、パンツはINCOTEX SLACKS、ベルトはTIBERIO FERRETTI。ブルーで合わせたパンツはPT01、ベルトはTIBERIO FERRETTIです。

MODEL:SEATTLE 「LUIGE」 オックスフォード地ドレスシャツ
SIZE: 37 ・ 38 ・ 39 ・40 ・ 41
COLOR:ホワイト ・ ブルー
MATERIAL:コットン100%
PRICE:¥33,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

091.JPG

195.JPG

 オックスフォード地のロンドンストライプは、無地に比べると、ややソフトな生地感です。ベージュとネイビーの2色をセレクトしております。

101.JPG

 カラーキーパーを取り外せば、かなりラフな印象に。オールシーズン使えるカジュアル寄りドレスシャツ。インナーとしても使いやすく、一枚で着ても様になる無地とロンドンストライプ柄。更に抜群な着心地と美しいフォルム。また7工程ハンドに加え、芯地へのこだわりと洗い後の再プレスという手間。そしてプライスと、全てが魅力的なシャツ。そう思うのは私だけではないはずです。

020.JPG

070.JPG

 モデルは身長175㎝、体重63K、胸囲91㎝で、サイズ38を着用しております。

 ベージュで合わせたパンツはPT01、ベルトはTIBERIO FERRETTI。ネイビーで合わせたパンツはINCOTEX SLACKS、ベルトはTIBERIO FERRETTIです。

MODEL:SEATTLE 「LUIGE」 オックスフォード地ロンドンストライプ柄ドレスシャツ
SIZE: 37 ・ 38 ・ 39 ・40 ・ 41
COLOR:ベージュ ・ ネイビー
MATERIAL:コットン100%
PRICE:¥33,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る