デニムに合わせるキャメルとブラックのチェスターコート。TAGLIATORE/タリアトーレとSIVIGLIA/シヴィリアで魅せます!!

 忘年会に加え、一年最後の最大イベント?クリスマスなんて行事も近づき、街は賑やかです。でも、楽しんでいる人ばかりではありません。こんな時季は好きじゃないなんて思っておられる方も多いはず。特にアルコールが苦手だったり、クリスマスは仕事が入っているなど理由はどうあれ、やや冷めた目で、この海外から入ってきたお祭りを見てられる方も多いかもしれませんね。今週の土曜日、イブの日にグローリーガイ、カシェート、マガジーノの3店舗合同の"宴"が、ここ竜美丘ガーデンプレイス内にあるワークスタジオで開催します。お得意様やスタッフの他に、ワークスタジオの関係者、料理を提供してくれる「ワインとイタリアン料理の店 Maru'es」のオーナーシェフと友人、また音楽を担当してくれる、ピアニストであり作曲・作詞家の妹と、その仲間たちを交えての集いと、衣・食・音の3拍子揃った、賑やかなイベント。進行役は、もちろん私。いつも以上の大掛かりな集いだけに緊張しておりますが、最も不安なのが、サプライズとして踊るフラ。いやいや、ここで話してしまえば、サプライズではなくなりますね。でも、乞うご期待!!

 本日のテーマは、チェスターコートとジーンズ。本格的なチェスターコートと言えば、ノッチド・ラペルで上衿に黒のベルベット地が被せられ、前合わせは比翼仕立て。ただ現在、その型のコートを見ることは殆ど無く、簡略されたセミ・チェスターの方が一般的です。これならば、フォーマルな場面だけで着るのはもったいない。そう考えるのは、当然。そこで今回はボトムの中でも最もカジュアルなジーンズと合わせて、コーディネートしてみました。

011.JPG

 チェスターコートと呼びますが、バックベルト付き、フロントポケットはパッチ&フラップのかなりカジュアル感あるTAGLIATORE(タリアトーレ)のコートです。どちらかと言えば、ポロコートのシングル版と呼んだほうがよさそうです。キャメルなら、このぐらいラフなコートの方が使いやすかもしれませんね。色違いのネイビーもご用意しておりますので、見比べてください。

017.JPG

 インナーに合わせたのは、SCAGLIONE(スカリオーネ)のタートルニット。インにシャツを合わせてやれば、よりスポーティーになります。巻いたのはJOHNSTONES(ジョンストンズ)のカシミア大判マフラー。存在感と華やかさを演出するなら、ホワイトのウインドウペンは最高の色柄。ジーンズはSIVIGLIA(シヴィリア)のブラックデニム。コントラストをつける事で、粋なコーディネートに。キャメルとブラック、両方の配色をもったZANELLATO(ザネラート)のバッグを持てば、更に統一感がでます。足元はスリッポンではなく、Paraboot(パラブーツ)の編み上げブーツで安定感を持たせましょう。この靴なら、どこまでも歩いていけます。

024.JPG

 コートを脱いだら、残念!にならない為にも、他のアイテムを疎かにはできません。ボトムは太めよりスリムな方が、着丈90cm前後のコートには合うはずです。

038.JPG

 TAGLIATORE(タリアトーレ)でセレクトしたブラックのチェスターコートに合わせたのは、SIVIGLIA(シヴィリア)のブルーデニム。できればワンウォッシュぐらいのキレイめな方が上品です。ダメージなどのやり過ぎは良くありません。ニットも上質なSettefili Cashmere(セッテフィーリ カシミア)のタートルネックで首元をエレガントに見せましょう。全体の雰囲気をすっきりと見せる為に、足元で選んだのはParaboot(パラブーツ)のサイドゴアで。手に持ったバッグは、これ欲しい!!のCISEIです。

041.JPG

 最近、出番の多いサイドゴアブーツ。足元が温かいのと歩きやすさ。合わせやすいのも、つい選んでしまう理由でしょうか。今季、最も当たり! と言える靴かもしれません。

いかがでしたでしょうか。ご紹介するものがない時期。無い頭を捻ってのブログにお付き合いいただき、感謝です。明日もこんな感じでご紹介していきますので、お付き合いください。

 年末の営業日について、27日の火曜日は定休日の為、お休みを頂きます。年末は31日(土)の18時までとさせていただきます。年の瀬、暴飲暴食に、また急激な温度変化に体調を崩しがちです。無理をなさらずにお過ごしください。

cachette blogも更新しております。ぜひ、ご覧ください。

** Facebook・Instagram更新中!! **

 FacebookInstagramを更新中です。こちらからも、色々な情報を発信しております。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る