至極のニットを身近に着る!! JOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレーの30G シーアイランドコットン「S3795」Vネックカーディガン&「S3813」半袖ハイネックニット

 "乞食の嫁入り"。この言葉をご存知の方は、かなりの洒落ものです。乞食の花嫁は振袖など着られぬところから、「振袖振らぬ」を「降りそで降らぬ」に掛けたしゃれ言葉。雨が降りそうで降らないのたとえです。今日の天気がそうでしたね。岡崎の桜も7分咲き。明日の天気予報を見ると、雨マーク。降る前にと出かけられた方は多いのではないでしょうか。

 本日のご案内は、予告させていただいた【JOHN SMEDLEY/ジョン・スメドレー】。創業は1784年。フローレンス・ナイチンゲール女史の叔父であるピーター・ナイチンゲールと彼の共同経営者ジョン・スメドレーによって設立。2世紀(232年)にわたる長き歴史を今も刻み続けています。作り出されるファインゲージのニットは、世界の伝統工芸品といっても過言ではありません。

 春夏の素材と言えば、コットンの中でも最上級といわれるSEA ISLAND COTTON(シーアイランドコットン)。栽培の難しい貴重なコットンの肌触りは、軽く、柔らかく、シルクのような光沢と滑らかさをもち、肌にじっくりと馴染みます。

002.JPG

 シーアイランドコットンを使った30ゲージのカーディガン。日本仕様です。昨日ご紹介させていただいたINCOTEXのドライビングパンツに合わせていましたので巻き戻してご覧ください。

 昨年の秋冬に日本人の体型に合わせた「JAPAN FIT」が登場。今まで着たくても身頃の大きさと着丈の長さが気になられていた方には嬉しい展開です。日本のエージェントさんの長年の努力と尽力の賜物と感謝、感激です。喜びのあまり、この冬、タートルネックとクルーネックを購入してしまいました。

014.JPG

048.JPG

052.JPG

まずは、3色を。トレンドカラーのレッド(GUARDS RED)とベージュ(FRENCH BEIGE)、そして定番のライトグレイ(SILVER)です。

090.JPG

 新色のブルー(NORMADY BLUE)。ノルマンディーは、ご存知の通りフランスの地名です。イギリス海峡に臨むフランス北西部に位置します。先にご紹介のフレンチブルーなど、今季のカラーテーマは、フランスに因んだ名前が多く、懐かしい言葉を使えば、プレッピーとかフレンチアイビーでしょうか。合わせたシャツはBARBAの「DANDY LIFE、パンツはPT01の「Jambo」、靴はParabootの「DAX」です。

007.JPG

 ネイビーのカーディガンは、セレクトから外せません。合わせ方も自由自在です。昨日ご紹介のINCOTEXの「トラベラーパンツ」に合わせてみました。靴はParabootの「GAME」です。

 モデルは身長175㎝、体重63K、胸囲91㎝で、サイズSをややタイトに着用しております。

MODEL:「S3795」 30G Vネックカーディガン
SIZE:S(38) ・M(40) ・ L(43)
COLOR:レッド(GUARDS RED) ・ ベージュ(FRENCH BEIGE) ・ライトグレイ(SILVER) ・ ブルー(NORMANDY BLUE) ・ ネイビー(NAVY)
MATERIAL:コットン100%
PRICE:¥33,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

071.JPG

 秋冬物ではありません。素材は30ゲージのシーアイランドコットン。そして、タートルではなくハイネックの半袖です。実は、こちらの商品、ご案内する前に完売してしまった幻のニットなんです。入荷後、遠方よりご家族でお見えになられたお客様に大変気に入って頂き、お父さんと息子さんの親子で買い占められて?しまいました。入荷前から、スタッフの間でも切望する声の高かったニットでもあります。最も強く望んだのは、私かもしれません。ならばと、エージェントさんに無理を言って手配して頂きました。ここでも感謝です。

043.JPG

 アンサンブルともツインニットとも言います。レディースのファッションでは馴染みのある合わせ方ですね。「この着こなしを女性だけのものにしておいて良いのか!?」 なんて、力んでも仕方がありませんが、定番のカーディガンを新鮮に見せるには最適なアイテムになりそうです。合わせたパンツはINCOTEX(私物)、靴はONLY ONEです。

052.JPG
053.JPG

061.JPG
063.JPG

 ただし、あくまでも個人的な見解ですが、ツインであわせるのはグレイとネイビー。ホワイトはかなり中性的に、ブラックは春夏にはやや重くなりがちかと。単体で使ったほうが良い気がします。

039.JPG

034.JPG

 ホワイトは、単体で使うよりもインナーとしての役割が多そうです。カットソーやクルーネックのニットよりエレガントな襟元を作り出します。写真のようにPANICALEのニット(マガジーノ)や布帛のジャケットに、またはレザーのインに合わせて素材の変化を楽しむこともできます。

029.JPG

 ブラックは、合わせやすい色です。単体で使っても素敵で知的です。素材は、間違いなく30ゲージのシーアイランドコットン。あの極上の肌触りを首元でも感じていただける、この春、最強のニット。ぜひ、体感してみてください。

 モデルは身長175㎝、体重63K、胸囲91㎝で、サイズSをややタイトに着用しております。

MODEL:「S3813」 30G ショートスリーブ ハイネックニット
SIZE:S(38) ・M(40)
COLOR:ライトグレイ(SILVER) ・ネイビー(NAVY) ・ ホワイト(WHITE) ・ ブラック(BLACK)
MATERIAL:コットン100%
PRICE:¥26,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る