なんとなく...ですが、理想に近いシャツ BORBONICA/ボルボニカのボイル&スムースシャツ

 "無名の理想の男"という言葉が好きです。決して地位や名声、権力がなくても理想に近い男でありたい。言葉にすれば、少々照れくさいし、具体的に理想とは?と問われれば、的確な答えを持っているわけでもありません。なんとなく...です。

 本日、ご紹介させていただくのは、【BORBONICA/ボルボニカ】。イタリアシャツの聖地・ナポリで創業した40年以上の歴史を誇る老舗カミチェリアで、名門LUIGI BORRELLI/ルイジ ボレッリの職人が独立して設立した「Vanacore/ヴァナコーレ」のセカンドラインです。ブランドの認知度は、決して高くはありませんが、購入された方からの賞賛の声とリピーター率の高さが、物の良さを証明してくれています。

075.JPG

 個人的に所有している【BORBONICA/ボルボニカ】のシャツ(サイズ39)です。着用のシャツは、こちらです。ハンド工程はアームホールのみですが、ナポリシャツの伝統を受け継いだ、人間の体を熟知した職人が作るシャツは、立体的。マシンメイドとは言え、下手なハンドメイドより完成度は高く、着心地の良いシャツに仕上がっています。レギュラーボディよりワンサイズダウンでセレクトしています。

023.JPG

020.JPG

 【BORBONICA/ボルボニカ】の生地コレクションに一際輝いている生地を見つけました。エージェントさんから「その生地、高いですよ。軽く3万円を越えます。」なんて言われて止めるほど柔ではありません!! 。さらにオプションの洗いをかけることをリクエスト、と強気でオーダーしたとはいえ、値段付けの際になって、躊躇。ついつい弱気の29.000円でご提案です。

014.JPG

 コットン100%のボイルは、ハリとしなやかさの両方を兼ね備えたスペシャルファブリック。強く撚った細番手の糸からくる清涼感は、夏の団扇や風鈴以上に効果を発揮するはずです。

MODEL:コットンボイルシャツ
SIZE:37・38・39・40・41
COLOR:ホワイト ・ サックスブルー
MATERIAL:COTTON 100%
PRICE:¥29.000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

013.JPG

006.JPG

008.JPG

 クールビズなんて言葉が世に出始めた頃、シャツ業界がこぞって提案したのが、鹿の子シャツ。ところが最近、あまり言われなくなってしまったのはどうしてなんでしょう。ポロシャツに代表される鹿の子織は、元々は丈夫さから作業着用として使われていた生地です。そんな風合いがスポーティー過ぎるのか、あまりにも粗悪品が世に出回ったせいなのかは分かりませんが、最近、あまり耳にしなくなりました。

002.JPG

 セレクトしたのは、上質コットンのスムース。伸縮性のある生地で、丈夫。上品な光沢が鹿の子よりドレス向きです。

050.JPG

036.JPG

 サイズ38をややタイトに着てみました。伸縮性があるので、きつくはありませんが、ネック38でボディは37。ワンサイズ上げてもいいかもしれません。

044.JPG 028.JPG

 見え方はドレスシャツ。着心地はカットソー。気になるアイテムになりそうです。【BORBONICA/ボルボニカ】のスムースシャツ。気になるアイテムが、また一つ増えましたね。 

 モデルは身長175㎝、体重63K、胸囲91㎝でサイズ38をややタイトに着ています。グレイはサイズ切れのため省かせていただきました。

 合わせたジャケットはTAGLIATORE、パンツはINCOTEX、ベルトはホワイトがWILLIAM、インディゴブルーがD'AMICO、靴はホワイトがDOUCAL'S、インディゴブルーがFERRANTEです。

MODEL:コットンスムースシャツ
SIZE:37・38・39・40・41
COLOR:ホワイト ・ グレイ ・ インディゴブルー
MATERIAL:COTTON 100%
PRICE:¥29,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで

 

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る