大人が着る日常着! Kemit/ケミットのスウェットシャツ&スウェットパーカー

 久々の日本ブランドです。2003年に松村健氏によって立ち上げられた【Kemit/ケミット】。以前、レディース店カシェートにて展開をしておりましたが、メンズは今回が初めてです。レディースのスタッフと同行した際、偶然に見つけてしまった"ときめき"の「スウェットシャツ」と「スウェットパーカー」。大人が着る日常着として、お勧めです!

 スウェットとは、英語の汗の意味で、もともと肌着。その後、スポーツ用や軍隊の訓練用の服として採用され、現在のアメカジの定番になったわけです。

003.JPG

 スウェットの大きな特徴である生地の二重構造。内側にパイル地、外側に平織りのジャージが基本です。二重にすることで、厚みのある生地になり防寒性が高かまります。そしてジャージによって伸縮性に優れ、内側のパイル地によって吸水性が高められるのです。最近では薄手のものやポリエステル混のものもありますが、基本はコットン100%。そのほうが、肌触りが良いのは、もちろん。洗った後の表情も豊かです。

005.JPG

 脇の部分は、ジャージのみで通気性と伸縮性を高めています。

006.JPG

 袖、裾口の切り替えが大きく取ってあり、ヴィンテージ感溢れるデザインに。そして最も心魅かれたのが、色目と生地です。大人が着ても地味にならないクリアな杢グレイ。希少な旧式の編み機「吊機」で編まれたスウェット地。吊機は生産効率が悪い代わりに、洗いこむほど実感できる温もりや風合いを楽しむことができます。

021.JPG

 モデルは身長175cm、体重63k、胸囲91㎝で、サイズ46を着用しております。

 コーディネートで合わせたパンツは、SIVIGLIA、靴は私物です。

MODEL: Kemit スウェットシャツ
SIZE:44 ・ 46 ・ 48
COLOR:杢グレイ
MATRIAL:コットン100%
PRICE:¥18.000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。


008.JPG

スウェットシャツと同素材、同色のスウェットパーカー。こちらもシンプル。余分なデザインを敢えてせずに、素材の良さと洗った後のフォルムを考慮して作られた作品は、洋服を知っている人間でなければ成しえない、村松健氏の目利きの凄さと言えるでしょう。

011.JPG

モデルは身長175cm、体重63k、胸囲91㎝で、サイズ44を着用しております。

 コーディネートで合わせたカットソーはthree dots、パンツは、SIVIGLIA、靴は私物です。

MODEL: Kemit スウェットパーカー
SIZE:44 ・ 46 ・ 48
COLOR:杢グレイ
MATRIAL:コットン100%
PRICE:¥27.000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る