イタリアに滞在する英国人が着るBARACUTA/バラクータの「G9ジャケット」!?

 冬物の整理のため、倉庫に向っていると、車のフロントガラスに白い物が舞い降りてきました。そう、雪です。朝、愛犬シェリーの散歩の際、西の空を見て、ひょっとしたら雪に…。予想通りに降ってきました。その後、雪は止みましたが、風のある寒い一日になりました。

 こんな日に麻のシャツや袖のないカットソーの撮影となると、正直、気合!です。でも本日は、【BARACUTA/バラクータ】ですので、ほっとですね。

008

 久しぶりに英国物のご紹介です。1937年にジョン・ミラー兄弟によって考案された「G9ジャケット」。世界最初のハリントンジャケットとして知られています。日本では、VANの石津謙介氏が、ゴルフのスィングからとって名をつけた「スイングトップ」として親しまれていましたね。ジャンパーの原型となった歴史あるモデルで、1950年代のアメリカで流行したアイビー・ルックや1960年代のモッズファッション、1970年末から1980年初期にかけてのモッズリバイバルなど、ファッションピープルの間で大人気の【BARACUTA/バラクータ】の「G9ジャケット」。私も20代のとき、憧れて購入した青春ジャンパーです。

005

 「G9ジャケット」の特徴として挙げられるのは、ドッグイヤーカラー(犬の耳に似た襟)、ラグランスリーブ、アンブレラヨーク、フレイザーのタータンチェック。当時と異なるのは、素材と上の写真で見るダブルジップでしょうか。もちろん、サイズもモダナイズされており、すっきりしたシルエットです。

001

 今回、セレクトしたカラーは、ナチュラル、レッド、ダークネイビーの3色。全て、MADE IN ENGLANDです。

030
045 010

 コーディネートで使ったのは、JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)のVニットを除いて、全てイタリアのもの。Finamore(フィナモレ)のB.D。J.W.BRINE(ジェイダブリューブライン)のパンツ。そしてFERRANTE(フェランテ)の靴と、英国人がイタリアに滞在すると、こんな感じになるのでしょうか。垢抜けることは間違いありません。

032 053 021

 憧れだった【BARACUTA/バラクータ】の「G9ジャケット」。多くの著名人が、映画にプライベートに着用しております。フランク・シナトラ、エルヴィス・プレスリー、デヴィット・ボーイ、ライアン・オニール…と錚々たる顔ぶれです。でも最も私の世代に影響を与えたのが、スティーブ・マックィーンと高倉健さんでしょう。20代の頃、働いていたショップで、「いつ、どこどこで健さんがネイビーを3枚まとめ買いした!」なんて情報が入ってきたものです。もちろん本人自らではなく、おつきの方が、でしょうけど…。

 モデルは身長175cm、体重63K、胸囲91㎝でサイズ36をややタイトに着用しております。昨年より、少しスリムフィットになっています。

MODEL:「G9 ジャケット」 スウィングトップブルゾン
SIZE:36 ・38 ・40
COLOR:ナチュラル ・ レッド ・ ダークネイビー
MATERIAL:コットン50%   ポリエステル50% 裏地-コットン75% ポリエステル25% リブーコットン100%
PRICE:¥44,000(本体価格)+税

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る