行ってみたい町、マントヴァで創業! 100年の歴史を誇る Lubiam/ルビアムのチェスター&ダッフルコート

 11月7日は、立冬。「~とは名ばかりで」は、ここ最近良く使うフレーズですが、今年はどうやら各地で冬の気配が現れているようです。

 私たちが展示会で最も力を入れてセレクトするのが、真冬の防寒着。各ブランドから毎年、魅力ある物が紹介され、ついつい調子に乗って仕入れてしまう悪い癖。入荷して店頭に並べた後、気になるのが、やはり気候です。気象庁が発表したこの冬の長期予報によると、「雪多く寒い冬」とのこと。まずは、一安心です。後はセレクトしたものが、皆様の御眼鏡にかなうかどうかですね。

 本日のご紹介は、昨年大人気、スタッフのタカイも慰安旅行(鹿児島、指宿)の前に購入した【Lubiam/ルビアム】のコート。1911年、マントヴァで創業。マントヴァって、どこ?と言うお声もありそうなので、少しだけ補足を。私も訪れたことがないので、詳しくは分かりませんが、結構北のほうです。ちょうどミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェを結ぶ三角形のほぼ中央に位置する町。14~17世紀に栄えたマントヴァ公園を中心に見所は多いみたいです。話を戻しましょう。100年もの間、4代にわたり伝統的なサルトリア技術を継承してきたルビアム社は、業界でも希少な存在で、その会社理念には、品質の調和と着心地の良さ、そしてサービスおよび製品の向上とファッションデザインへの飽くなき追求を掲げています。

012

 シンプルなシングルチェスターは、気負わずにオンオフ兼用で活躍します。

080

 イタリア名門生地ファクトリー「Lolo Piana/ロロ・ピアーナ」の高級ウールを仕様した温かみのある素材。ネイビーにロイヤルブルーを差し込むことで、表情は豊かです。

005

 衿元のコーディネートを変えるだけで、様々な表情を見せる無地のコート。まずは抑えておきたいコートの一つです。

 モデルは身長175㎝、体重63㎏、胸囲91㎝でサイズ44をややタイトに着用しております。合わせたストールはFRANCO BASSI、パンツはINCOTEX SLAKSのSKYD、ベルトはD'AMICO、靴はMiserocchi、バッグはZANELLATOです。


018021

078

 チャコールグレイも素敵です。無彩色のグレイは、殆んどの色と合います。モノトーンでちょいモードな雰囲気に。でも全てをモノトーンにするのではなく、指し色を入れるのが、今の気分でしょうか。

002

 モデルは身長175㎝、体重63㎏、胸囲91㎝でサイズ44をややタイトに着用しております。合わせたストールはALTEA、パンツはJ.W.BRINEのコーデュロイ、靴はDOUCAL'S、バッグはZANELLATO(未公開)です。

MODEL:ロロ・ピアーナ シングル チェスターコート
SIZE: 44 ・ 46 ・ 48
COLOR:ネイビー ・ チャコールグレイ
MATERIAL:ウール100%
PRICE:¥112,350

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

085

 いつ頃だったのでしょうか。ダッフルコートを初めて買ったのが、確か高校一年の頃だったような…。確か買ったばかりの原付バイクにチャコールグレイのダッフルコートを着て跨っている写真があったはず。早速、実家に戻って探してみないといけませんね。なんて昔を懐かしがっている場合ではありません。

029

 展示会中、ずっと気になっていたのが、このベージュのダッフルコート。キャメルとは違い、やや赤みを帯びたピンクベージュは、ソフトなメルトン地との相性がとても良く、優しい表情です。

087

 フロントは、ダッフルの特徴であるトグルとジップとの二重留め。冷たい隙間風を防いでくれます。

038

 モデルは身長175㎝、体重63㎏、胸囲91㎝でサイズ46を着用しております。合わせたシャツはGlanshirt、ニットはALTEA(未公開)、パンツはJ.W.BRINEの別珍、靴はWally Walker、グローブはALPO(未公開)です。

045

 ピンクベージュとは対照的にクールなライトグレイのダッフルコートは、新鮮です。ブラウンのトグルが全体を柔らかく見せてくれます。トグル留めの良さは、グローブをしたまま服を脱ぎ着できるのが特徴です。

057

 モデルは身長175㎝、体重63㎏、胸囲91㎝でサイズ46を着用しております。合わせたニットはALTEA、パンツはJ.W.BRINEの別珍、靴はMiserocchi、グローブはALPO(未公開)です。

MODEL:ソフトメルトン ダッフルコート
SIZE: 44 ・ 46 ・ 48
COLOR:ピンクベージュ ・ ライトグレイ
MATERIAL:ウール70% ナイロン26% コットン4%
PRICE:¥79,800

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る