どちらがお好きですか?BARACUTA/バラクータのオリジナルG9 or イタリア的G9

  本日は、私事から(いつものことですが・・・)。独立する前に務めていたお店のことです。神戸にある老舗のトラッドショップ(当時は、そんな名前で呼んでいました。今はセレクトショップですね)で、当時一世を風靡したVANを中心に7店舗を経営されていたお店。その8番目の店でお世話になっていました。入社した際は、既にVANはなくなっておりましたが、お店の中は憧れのブランドで一杯。さながら宝の山でした。そんな宝の一つが、本日ご紹介させていただく【BARACUTA/バラクータ】です。

 【BARACUTA/バラクータ】は、1937年にジョン・ミラー兄弟によって、イギリス・マンチェスター郊外に創業。世界最初のハリントン・ジャケットを生み出します。生地は防風・撥水加工を施した100%ピュアコットンを使用。ゴルフの複雑な動きに対応するラグランスリーブ。リブ編みの袖やアンブレアヨークなど、当時としては画期的なゴルフジャンパー「G9」の誕生です。

054
 高倉健さん愛用の「G9」としても有名です。我々が憧れたのは、映画「華麗なる賭け」のスティーブ・マックイーン。着用写真がポスターにもなっていました。店頭にご来店される同年輩の方は、必ず懐かしがられ、若い方には新鮮に映るのではないでしょうか。

042
 シンプルに着こなすのが、一番かっこいいんです。着込んでいくほどに味が出るのは、イギリスブランドの良さ。新品より3年、5年、10年と一緒に人生を歩んでいける愛着の湧くジャンパーです。余談ですが、私の父親は、高倉健さんに憧れていたわけではありませんが、5.6着のバラクータG9を15年以上、いや、最初のは私が20代で着ていたものですから、20年近く着ていたことになりますね。本当に着やすかったんでしょうね。ただ、ゴルフは全くしませんでしたが・・・。

069
047
 モデルは身長175cm、体重63K、胸囲91㎝でサイズ36を着用しております。合わせたシャツは、Giannetto(未公開)、ニットはSCALIONE(未公開)、パンツはINCOTEX SLACKS、ベルトはAMBOISE、靴はDOUCAL'Sです。

MODEL:G9 オリジナル
SIZE:34 ・36 ・38 ・40
COLOR:ナチュラル ・ ネイビー
MATERIAL:COTTON50%   POLYESTER50%
PRICE:¥39,900

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

 

068
 こちらも【BARACUTA/バラクータ】の「G9」です。今季よりイタリア・ミラノにあるファッション界のトレンドリーダー的存在「WPラポ社」によって展開。あのアメリカ最古のアウトドアブランド「WOOLRICH」やオイルドジャケットで有名な英国「BARBOUR」も手掛けています。伝統と歴史のあるブランドをイタリア人の目を通してモダンに提案してくれます。

007
 オリジナルと比べると、当たり前ですがモダンです。オリジナルがラグランスリーブに対して、こちらはセットインスリーブ。シルエットもタイトです。コットンの製品染めもイタリアらしいですね。

035012
070
 展示会で高井が真っ先に羽織ったのが、リーフグリーン。私はサックスですが、赤好きですので気になるのはレッド。あの方は、もちろんオリジナルです。


 モデルは身長175cm、体重63K、胸囲91㎝でサイズ38を着用しております。合わせたシャツは、Giannetto(未公開)、パンツはINCOTEX SLACKS、ベルトはAMBOISE、靴はParabootです。

MODEL:G9 ガーメントダイ
SIZE:34(42)・36(44)・38(46)・40(48) カッコ内はイタリアサイズ
COLOR:リーフグリーン ・ サックス ・ レッド
MATERIAL:COTTON 50%・POLYESTER 50%
PRICE:¥33,600

*こちらの商品は、SUGURU SHOPでもご購入いただけます。
尚、商品に対するお問い合わせは、こちらまで。

GLORY GUY

カテゴリー

TWITTER

ARCHIVES

  • feed
  • Facebook
  • instagram

MOBILE QR

QRコード

ページ先頭へ戻る